目次
Page 1
ー 先生になってほしい有名人ランキングTOP10
Page 2
ー 令和の教育現場に潜む問題点とは?

 新学期シーズンが到来。学生時代を振り返ると、この季節には「どの先生が担任になるんだろう」とワクワクした気持ちになった人も少なくないだろう。

 では、現代を生きる若者たちはどのような「理想の先生像」を描いているのか。週刊女性では10〜20代を対象に「先生になってほしい有名人」と題してアンケートを実施。教育現場の今を知る大学ジャーナリスト・石渡嶺司氏に意見を伺った。

先生になってほしい有名人ランキングTOP10

 総評として「昭和ないし平成では親世代の触れてきたサブカルチャーや、テレビの影響が大きかった。でも、令和はテレビに加えてYouTubeの影響が拡大した印象を受ける」と石渡氏は解説する。

 ランキングで見事1位を獲得したのは、日本テレビのニュース番組『news zero』で長年キャスターを務める櫻井翔(41)。「歴史や政治など詳しく解説してくれるのでわかりやすい」(大阪府・21歳女性)、「ドラマ『先に生まれただけの僕』での校長役のイメージがあるから」(群馬県・20歳女性)の声があり、テレビでの活躍や印象が結果に影響を与えた。ニュース情報番組などで「解説がわかりやすい」(神奈川県・23歳男性)とする声が寄せられた5位のジャーナリスト・池上彰(72)も同様だ。

 テレビ露出も多いが、YouTubeでの活動も支持されているのは3位のカズレーザー(38)と10位の中田敦彦(40)だ。カズレーザーは「世間の常識的なことに流されず自分の意見をしっかりと伝えてくれる」(千葉県・18歳男性)とコメント力を評価する声もあり、中田は教養系YouTubeチャンネルの解説が「聞き取りやすく飽きさせない感じ」(東京都・22歳男性)と評価を得た。

 ジャニーズタレントのSnow Man・阿部亮平(29)も同様の理由で8位にランクイン。上智大学出身で気象予報士の資格を持ち、クイズ番組でも活躍する姿が支持されただけではなく、「ジャニーズのYouTubeチャンネルなどでの教え方が上手」(千葉県・19歳女性)との意見もあった。

 一方、日本を代表する人気YouTuberも相次いでランクイン。先駆者とされる4位のHIKAKIN(33)には「YouTuberになりたい人向けの授業を楽しくやってくれそうだから」(千葉県・20歳女性)と期待する声が寄せられ、7位の5人組YouTuberコムドットには「生徒と同じ目線で話してくれそう」(大分県・23歳女性)と評価する声も。実験系動画も人気の高い9位のはじめしゃちょー(30)は「理科の先生だったら授業が楽しくなる」(静岡県・24歳女性)との声も多かった。

 スポーツ界では、アンケート実施時に野球の国際大会『WBC』の最中だったこともあり、2位には大谷翔平(28)がランクイン。「運動部のトレーニング方法を教えてくれそう」(兵庫県・24歳男性)、「野球の楽しさを教えてほしい」(山梨県・18歳女性)の声があった。6位を獲得したイチローは、引退後に高校球児の指導などに注力しており「人生のためになるような言葉をかけてくれそう」(愛知県・25歳女性)と支持する声も上がった。

 この結果に石渡氏は、「アンケート実施がWBC後であれば、優勝に導いた栗山英樹監督も上位にランクインしたはず。日本ハムを率いた時代に大谷を育成、当初不振だった村上宗隆を信じて起用し続けるなど、日本人の心をつかんだ手腕が評価されたのではないか」と推察する。