目次
Page 1
ー 養女、突然の“顔出し解禁”
Page 2
ー ようやく健さんに手を合わせられる場所が
Page 3
ー 遺族が表に立つことはない

「いちばんの疑問は、本当に健さんが“僕のこと、書き残してね”と語ったのか、ということ。映画俳優は神秘的な存在だという信条で、健さんはこれまでプライベートについて公にしてこなかった。それなのに、なぜ“書き残してほしい”と思うに至ったのか。その点について説得力のある説明が必要でしょう。彼女の言動はむしろ、健さんのプライバシーを切り売りしているように感じてしまいます」

 拭い切れない疑問について語るのは、ノンフィクション作家の森功氏。'14年11月10日に、悪性リンパ腫のため83歳で鬼籍に入った“不器用”な名俳優・高倉健さんについて、森氏はその没後を取材し続けてきた。疑念を抱く“彼女”とは、健さんの養女・小田貴月のことだ。

養女、突然の“顔出し解禁”

 4月14日、NHKのドキュメンタリー番組『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』で、健さんが取り上げられた。歴史的な出来事や人物にスポットを当て、隠された“アナザーストーリー”をひもといていく番組。生涯で200本以上の映画に出演した銀幕のスターは、訃報から8年がたった今でも、こうして特集が組まれている。

「3月29日には、『高倉健 最後の季節。』という本が出版されました。養女の貴月さんは、生前の健さんから出された“僕のこと、書き残してね”という“宿題”をやり遂げるために筆をとったと明かしています」(スポーツ紙記者)

 貴月は、'64年に東京で生まれ、一時芸能界に身を置いた後、ライターやテレビディレクターとして世界を飛び回った。健さんと出会ったのは'96年の香港。取材で訪れたホテルで偶然、健さんと居合わせたという。それから17年間、生活を共にし、'13年には健さんの養女に。最期を看取ったのも貴月だった。

 '19年10月にも健さんとの日々を綴った手記『高倉健、その愛。』を執筆している。

「新刊本では、前作では書ききれなかったという、病名を告げられた際の様子、病室で観賞した映画、最期の言葉が“あわてるな”だったことなど、付きっきりでお世話をしていた貴月さんのみが知る、素の健さんが明かされています」(同・スポーツ紙記者)

 まさしく健さんの“アナザーストーリー”というべき内容だが、養女の“暴露”に首をかしげる関係者もいる。

「貴月さんは新著の宣伝のため、今まで見せていなかった顔を出してスポーツ紙の取材を受けていました。NHKの『アナザーストーリーズ』にも顔出しで出演。突然、“顔出し解禁”した変化に注目が集まっています」(芸能プロ関係者、以下同)