目次
Page 1
ー 過去に受けたいじめをYouTubeで“告発”

【マジで、テメェぶっ殺してやるから!あぁ!? わかったか!わかったか、テメェよぉ】

 4月24日、札幌の地下鉄大通駅構内で起きた事件をHBCが動画付きで報じた。《視聴者撮影》表示が入った動画には、ベンチの上に立って叫ぶ20代と思われる若者と、周囲にいた男性と言い合いをする一部始終が収められていた。

 しかし異様だったのは、若者が右手に持って振りかざしていたのは刃渡20センチほどのナタ。そして左手にはおなのか、一升瓶らしきものを持ち、ひとあおりすると自ら床に叩きつけて粉々に。

 その後も興奮冷めやらぬ様子で、ベンチ上の荷物を蹴散らして暴れる若者。駅員に説得されて落ち着いたところ、ナタを取り上げようとすると「クソがぁ」と再び抵抗するも、最後は制圧されて警察の御用となった。

 この大立ち回りの末に逮捕されたのは、同市白石区に住む自称・無職の26歳、石川莉世(いしかわ りぜ)容疑者。けが人や被害者は出ず、銃刀法違反の疑いだけで済んだのは不幸中の幸いか。

 世間を騒がせたことですっかり有名になった石川容疑者、自身が撮影した動画などをYouTubeチャンネルに投稿するユーチューバーでもあったようだ。

 しかも事件を起こした4月24日、犯行直前に撮ったものなのか、ニュース映像と同じ服装でナタと一升瓶を手にした動画を投稿している。

【俺はの悪魔だ! でお前らをぶっ殺してやる! あぁ〜! オラァ〜! でぶっ殺してやるよ、このヤロウ! おぉぁ!!】

 この時点ですでに酔っていたのか、自らを“の悪魔”と称して犯行予告とも思わせるような内容。事件が報じられたことも影響してか、動画は5万回近く(4月25日11時時点で)も再生されている。

過去に受けたいじめをYouTubeで“告発”

 他にも《ニート、肉を焼く》などの動画を数本投稿しているのだが、中でも目を引くのが「これが“犯行動機”と思わせる動画です」とは、ネットの炎上騒動に詳しい芸能ライター。

「どうも容疑者が主張するには、小学校時代に同級生からいじめを受けていたようで、その詳細を述べては“今でも許せません”と。

 さらに高校時代にも、現在はJリーガーだという同級生によるいじめも明らかに。多人数のパシリをさせられたり、“きもい”“ブサイク”“生きてる価値ない”などの暴言を浴びせられていたことを告白しています」

 3月末に投稿された“Jリーガー”の動画概要欄には《全て事実です》として、《誠意を確認次第、動画を非公開にします》として石川容疑者のものなのか、《振り込み先》として口座番号も記されてある。今なお公開中ということは、彼が思うような結果にはなっていないのかもしれない。

「もちろん、主張するような“いじめ”が本当にあったかはわかりません。しかし、動画でも情緒不安定でパニックを起こした時期もあったと明かしていますが、いじめという暗い過去からに溺れ、今回の事件を起こしてしまったのだとしたら、彼もまた被害者と言えるのかもしれませんね」(同ライター)

 何はともあれ、被害者が出なかったことは本人にとってもよかったことか。