目次
Page 1
ー 脱退する3人の名前が消えた直後に復活!?

 5月22日に平野紫耀岸優太神宮寺勇太が脱退するKing & Prince(以下、キンプリ)。4月19日にリリースされた5人による最初で最後のベストアルバム『Mr.5』は、“フラゲ日”から売り上げを重ねて、正式な発売日にミリオンを達成。その人気は加速している。しかし、そんなファンの思いを逆なでする事態が起きているようで……。

「ジャニーズのファンクラブ『ジャニーズファミリークラブ』は、入会時にメンバーの中から“好きなアーティスト”を選ぶ仕様になっています。しかし、5月1日に、キンプリのファンクラブに新規入会を申し込むページで、平野さん、岸さん、神宮寺さんの名前が選択肢から消えていると、SNSで話題になったのです」(芸能ライター)

脱退する3人の名前が消えた直後に復活!?

 これを知ったキンプリファン、通称“ティアラ”には憤慨する人も多く、

《まだ辞めてないのに名前消すとか有り得ない!》
《意味がわからない》
《こんなことばっかり早い!》

 といった声がネット上に溢れる事態になっている。実際に、ファミリークラブに電話で問い合わせたというティアラによると、

「なぜ、2人しか選べないのか聞いても“システム上のことで……”と繰り返すだけで、ハッキリした理由は答えてもらえませんでした。3人が最後だから、キンプリのファンクラブに入りたいと思ったんですが……。

 “3人も5月22日までは在籍していますが、高橋と永瀬から選んでください”とのことでした。事務所に残る岸くんについても聞いてみましたが、今後のファンクラブがどうなるかはわからないそうで……」

 なんとも煮え切らない回答だが、3人の名前が消えたのは、どうやらファンクラブの規約が影響しているようだ。

日曜劇場「ラストマン」の撮影を行うKing&Princeの永瀬廉
日曜劇場「ラストマン」の撮影を行うKing&Princeの永瀬廉

「ファミリークラブの会員規約に《会員資格の有効期間は、当社が入会を承認した日が属する月の翌月1日から1年間とします》と明記されているのです。つまり、5月に入会したら、会員資格は3人の脱退後の6月1日からになります。そのため、新規入会ページから名前が消えているのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

 ただ、脱退予定メンバーの名前が消えたのは、新規入会ページだけではなかったという。

「すでに入会している人が、“好きなアーティストを変更するページ”からも、5月1日で3人の名前が消えていたようです。こちらはなぜか、5月2日には“復活”しているようですが……」(前出・芸能ライター)

 名前を消すには“全然早すぎた”のかも。