目次
Page 1
ー とにかく不気味なアパートだった
Page 2
ー 男児の首にひもをつけて…どう考えてもおかしな光景
Page 3
ー 知人が見ていた、次男・大地容疑者への激しい虐待

「母親から虐待を受けていた大地が一番の被害者。今回の事件も起きるべくして起きてしまったこと。大地を悪く言わないでほしい」

 穂坂大地容疑者をよく知る男性はそう涙ながらに訴えた。

 異様な事件が発覚した。22日、兵庫県警は長女の穂坂沙喜容疑者(34)、と弟の大地容疑者(32)らきょうだい4人が母親(57)への監禁と傷害の容疑で逮捕された。

 さらには、神戸市西区の草むらで沙喜容疑者の長男・修ちゃん(6)の遺体がスーツケースの中から見つかった。県警は修ちゃんの死体遺棄の容疑も視野に入れて捜査を進めているが、

「修ちゃんの死因は外傷性ショックとみられています。遺体に目立った傷などはなかったのですが、背中に打撲によると思われるあざが多数見られ、修ちゃんが日常的に虐待を受けていた可能性が高いようです」(全国紙社会部記者)

とにかく不気味なアパートだった

 大地容疑者以外の女性4人と亡くなった修ちゃんはひとつ屋根の下に住んでいた。そこは50年くらい前に建てられたメゾネットタイプのアパート。近隣住民によると、

「あのアパートは孤立した存在。近所付き合いなんてまったくない。30年くらい前までは多くの住人いたが、今はほとんどいないしね」

 別の住民も、こう話す。

「動物の糞尿やゴミが散乱しているから、あのアパートには近寄らないようにしている。野良猫も住みついていて、とにかく不気味なんです」

 さらには、アパート周辺での沙喜容疑者と修ちゃんの異様な姿が見かけられていた。