目次
Page 1
ー 次男が主犯格になった背景
Page 2
ー 大地容疑者が母親から受けていて“壮絶”虐待

「ほんまに信じられへん一家やった。今回の監禁と傷害の被害者になった母親が、特に異常でね」

 穂坂一家とよく知る人物は、そう強調したーー。

 兵庫県警は6月22日、兵庫県神戸市西区に住む長女の穂坂沙喜容疑者(34)、次男の大地容疑者(32)らきょうだい4人を、母親(57)への監禁と傷害の疑いで逮捕した。

 同時に、自宅アパートの近くの草むらで沙喜容疑者の長男・修ちゃん(6)の遺体がスーツケースの中から見つかった。県警は4人に対し、修ちゃんの死体遺棄の容疑も視野に入れて捜査を進めているが、

「修ちゃんの死因は外傷性ショックと見られています。遺体に目立った傷などはなかったのですが、背中に打撲によると思われるあざが多数見られ、修ちゃんが日常的に虐待を受けていた可能性が高いようです」(全国紙社会部記者)

 きょうだいは母親(57)を含めて全員が無職で、生活保護を受けて生活していたという穂坂一家。彼らが現在のメゾネット式アパートに住み始めたのは、およそ12年前だった。その間、長男や沙喜容疑者、そして次男・大地容疑者が独立して家を出て行ったのだが、

「沙喜容疑者は家を出たあと、三宮でキャバクラやガールズバーで働いていた。だが、未婚のまま妊娠、出産して、それが修ちゃんだったようです。その後、6年前にアパートに戻ってきた。大地容疑者もいったんは女性と同棲していたようですが、別れたため、1年ほど前に戻ってきたのです。一方、長男だけは頑なに実家に戻らず、絶縁状態のまま」(前出・社会部記者)

次男が主犯格になった背景

 次男の“出戻り”が今回の事件の引き金になったようだ。冒頭の知人も、

「大地が主犯格、先導したかたちで、母親を監禁して、暴力を振るったんでしょう。それで、ほかのきょうだいたちも仕方なく従ったはず。だけど、それは長年の恨みで、もともとの原因は母親のほうにある。大地が大きくなって、とんでもない母親、まともじゃない母親へ、仕返しをしただけですよ。大地は幼いころから、母親の虐待をいちばん受けていましたからね。見てられへんかった」