目次
Page 1
ー 男児には複数のあざのようなものがあって…
Page 2
ー 男児の泣き叫ぶ声は一度も聞いたことない

「容疑者は両脇を2人の警官に抱えられて、千鳥足で歩きながら泣き叫んでいた。その後、自宅前の路上でも大の字になって寝転んで、わんわん泣いていましたね。あの姿を見たら故意ではなく、事故で死なせたんやろうなと思った……」

 余程ショックだったのだろうか、容疑者宅の近隣住民が容疑者の逮捕時の様子についてこう話した。

 京都府警宇治署は7月30日、同府宇治市の建設業・柏本光樹容疑者(29)を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した。同日未明、交際相手女性の長男(3)を自宅の浴室で、浴槽内に放置したまま立ち去り、溺死させたというもの。

「異様なことに容疑者は30日の午前3時ごろ、男児と入浴をしていた。眠そうにしていた男児から“おもちゃがほしい”とせがまれたため、容疑者はいったん浴室を出ておもちゃを探しにいった。20分ほどして浴室に戻ったところ、男児がうつ伏せの状態で溺れていた」(全国紙社会部記者、以下同)

 浴槽には、立ち上がった男児の首のあたりまで湯が張られていたようだ。

「驚いた容疑者は別室で寝ていた交際相手を起こして、女性が3時33分に119番通報。男児は病院へ搬送されたものの、死亡が確認された。司法解剖の結果は窒息による溺死で、死亡推定時間は通報前ごろだった」

 柏本容疑者は警察の取り調べに対して、

「放置して死なせたことに間違いはありません」

 と容疑を率直に認めているという。

男児には複数のあざのようなものがあって…

 実は死亡した男児の遺体には、複数のあざのようなものが残っていて、

「日常的な虐待があった可能性もあることから、警察は引き続き慎重に捜査を続けているようです」(前出・社会部記者)

 捜査関係者によると、

「あざというより、皮膚の変色です。警察への安全相談(通報)もなかったので、容疑者の虐待によるものと決まったわけではない。みずから転ぶなどしてできた可能性もあるので、鋭意捜査中です」

 別の近隣住民は、通報直後のことを詳細に覚えていた。

「容疑者の自宅に救急車とパトカーが駆けつけた。男児を乗せた救急車が病院に向かうと、容疑者の車がそれを追いかけていった」

 病院から自宅に戻ってきた容疑者はその後、冒頭のような泣きじゃくる姿を目撃されたのだった。