目次
Page 1
ー マイペースで楽しむ森の中のひとり暮らし
Page 2
ー 家計簿はつけない!肌感覚で家計管理
Page 3
ー 年齢にとらわれず、やりたいときに即挑戦 ー 不足を楽しむ暮らし術「工夫をすれば毎日が豊かに」

 鹿が庭を訪れるような森の中の一軒家でひとりで暮らす69歳の女性がいる。「ウリウリばあちゃん」はお金をかけずに楽しく生活する姿を配信する“ユーチュー婆(ばあ)”だ。

マイペースで楽しむ森の中のひとり暮らし

 最初に田舎に移り住んだのは27歳のとき。瀬戸内出身のウリウリ(ばあちゃん)さんは当時、東京で映画の衣装の仕事をしていた。

「着物が好きで始めた仕事だったのでやりがいはあったけれど、ジェットコースターみたいな毎日だったし、私は人に合わせたりするのが苦手だったんですよ。

 できれば、ひとりでできるような仕事がしたいと考え、まず絣(かすり)を染めた糸で織る技術を身につけてから、憧れだった田舎暮らしを始めたんです」

 山梨県の大月で、囲炉裏(いろり)や五右衛門風呂がある古い大きな家で暮らし始めた。

「集落の中にある家だったから、ご近所さんが普通に庭を通ったり、留守にしてると大家さんが家に上がっていたり、カルチャーショックも多かったわね(笑)。機織り以外に草木染めもするようになり、生活に使うものをだんだん手作りするようになりました」

 その後、映画の助監督をしていた夫と結婚。33歳のときに子どもが生まれ、「自然豊かで人の少ない場所へ」と八ヶ岳近くに移住した。

 大きな転機となったのは、5年前、iPhoneを手に入れたことだ。

「せっかくだから動画の撮影や編集もしてみようと思ったんです。深く考えず、YouTubeもやってみようと」

 機織りや染め物、梅干し作りなど、自身の得意分野を撮影して発信していると徐々にチャンネル登録者数が増え、女優の水原希子さんがメディアで紹介したことで一気に有名に。現在の登録者数は3万人超だ。

多彩な動画が並ぶYouTubeチャンネル。ハンドメイド、DIYや発酵食品など日々の暮らしを発信中(ウリウリばあちゃんYouTubeより)

「YouTubeは趣味ですが、仕事にもなって驚いています。好きなことでお金が稼げるなんて、夢があるよね」

 作品を販売するクラフト市に出店すれば、ブースには「動画を見ています」と会いに来てくれる人も多い。

「声をかけてもらえるのはうれしいですね。70歳に向けて自分探しをしているうち、自分の特性をちゃんと知りたくて、病院で診断を受けたらADHD(※)だとわかったんです。前から『そうかも』とは思っていたけど……。※注意欠如・多動症

 マイペースにできる田舎暮らしや今の仕事を選んだのは、自分に合っていたんだな、と納得しました。私の場合、人とは適度な距離感が欲しいので、インターネットを通じて関わりを持つのは性に合っているのかなと思っています」