目次
Page 1
ー 確実に成分を届けるならシートマスク一択
Page 2
ー 商品選びのポイント
Page 3
ー 美のカリスマたちの活用テク

 昨年、タレントのMEGUMI(42)さんが出した美容本が大ヒットし、その中で紹介されたアイテムが飛ぶように売れ、“MEGUMI買い”なる言葉まで誕生した。それを象徴するアイテムが、彼女が「美容の原点」と語っているシートマスク。

 朝晩のルーティンにしているというスキンケアだが、なにがそんなに優れているのか、また正しい使い方や注意点などを、皮膚科専門医でコスメへの造詣も深い山口華央先生に伺った。

確実に成分を届けるならシートマスク一択

「シートマスクは、美容成分をまんべんなくに行きわたらせることができるという点がいちばんのメリットです。自分で化粧水や乳液をつける場合は、どうしても塗りむらができてしまうからです」(山口先生、以下同)

 特に、凹凸のある鼻まわりや上まぶたなどは、塗っているつもりでも塗り残しや塗りむらが多いという。

「しかも手で塗る場合は、例えば乳液や日焼け止めでは、指紋の溝や手のひらに4割ぐらいが吸収されてしまい、6割くらいしか塗れていないといわれます。その点、シートマスクならダイレクトに顔じゅうに行きわたるので格段に効果は高いと思います」

 丁寧に指の腹を使って……などといったテクニックもいらず、顔にバシッと広げて貼りつけておくだけでいいので、何かをしながらの「ながら美容」としても便利。ただし、注意しなければならないのは決められた時間をきちんと守ること。

「長く貼っていると美容成分は蒸発してしまいますし、の乾燥も招いて逆効果になります。基本的には説明書に書かれた時間を守るのがベストですが、室内の湿度によっては早く乾燥することもあるので乾きを感じたらすぐに外しましょう」

※写真はイメージです
※写真はイメージです

 また、よくありがちなNGが入浴中に使うことだという。

「入浴時は、身体が温まって汗や皮脂が毛穴から出るので、美容成分が浸透するどころか一緒に流れていってしまうんですね。使うのであれば、むしろ入浴後がいちばんおすすめです」

 お風呂上がりは毛穴が開いているうえに、血流がよくなっているので成分が浸透しやすくなる。洗顔後にホットタオルを数十秒顔に当て、毛穴を開かせてから使うのもいい。

 ただ大前提として、が荒れているときの使用は禁物。のバリア機能が弱っているときは何をしても刺激になって逆効果となってしまうのだ。