目次
Page 1
ー 日本の”スニーカー王”も参入
Page 2
ー 出店増加の背景事情

 高級食パン、タピオカ、唐揚げ……。ここ数年で巻き起こった飲食系の“ブーム”の変遷だ。新たにこちらに名を連ねそうなメニューが。

このところお米の産地や具材にこだわった『おにぎり専門店』、いわば高級おにぎり店の出店が相次いでいます。一時の唐揚げ専門店のような勢いまではありませんが、都心部のみの流行ではなく、全国的に増えているといっていいですね」(飲食コンサルタント)

日本の”スニーカー王”も参入

 もちろん古くからこだわりの食材を使用し、おにぎり専門店として繁盛している店は一部に存在していた。

「日本全国に100店舗以上出店している『磯丸水産』などを運営する飲食大手のクリエイト・レストランツも7月よりおにぎり専門店を出店しています。また、大人気スニーカーショップ『アトモス』創業者である本明秀文氏も東京・大塚にある行列のできる老舗おにぎり店『おにぎりぼんご』と協業する形でおにぎり専門店事業をスタート。

 本明氏は、日本のスニーカーブームを牽引してきたアトモスを'21年にアメリカの大手スポーツ用品店に400億円で売却。その彼が手がける“次”がおにぎり専門店となったのです」(前出・飲食コンサルタント、以下同)

 一般的なコンビニのおにぎりと比較してみると、専門店のおにぎりの特徴は、食材へのこだわりに加えてひと回りほど大きいサイズ感、具材の量の多さ。このようなこだわりのおにぎり人気の高まりから、コンビニも100円台の“普通”のおにぎりに加えて、300円近い“高級おにぎり”を各社ラインナップしつつある。