目次
Page 1
ー トイレに呼びかけると「無理や! 出ていかれへん!」
Page 2
ー 「気張ったら、何か出てきた」衝撃の現場

「彼女が妊娠していると誰も気づかなかったようで……」

 容疑者を知る飲食店関係者はそう証言するーー。

 大阪府警阿倍野署は8月18日、同府大阪市生野区に住むアルバイト従業員の小関菜津美容疑者(34)を殺人の疑いで逮捕した。16日の午後、容疑者が勤務先の飲食店のトイレで嬰児(えいじ)を産み落とし、救護せずに殺害したというもの。

「嬰児は男の子で身長49センチ、体重2865グラムで、妊娠30~40週だったといいます。司法解剖では死産ではなく、便器内で泡沫が気道に詰まったことによる溺死。容疑者が出産後、嬰児を長時間、放置して死亡させたとして殺人での逮捕となった」(捜査関係者)

 警察の取り調べに対して小関容疑者は、「出産したことは間違いないが、放心状態で助けられなかった。殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認している。

 小関容疑者は約2年前から、同市阿倍野区の商業施設内にある立ち飲み居酒屋で働いていた。

「きちんと出勤してちゃんと仕事をする、何も問題のない人だったと聞いています」(冒頭の飲食店関係者)

 彼女は職場から2キロメートル強離れた築36年、6階建てマンションの、家賃月2万7000円ほど、間取り1Kの部屋で独り暮らしをする“独身”。同マンションの住民を取材するも、容疑者の存在を知る人は皆無だった。

トイレに呼びかけると「無理や! 出ていかれへん!」

 犯行当日、午後2時ごろに出勤した容疑者は4時30分ごろから体調不良を訴えて休憩室へ。その後、仕事場になかなか戻ってこなかったため、ほかの従業員が店長に相談。6時20分ごろ、店長が心配して休憩室をのぞくも姿はなく、どうやらトイレに閉じこもっていることが判明。

「どうしたんや?」

 店長がドア越しに声をかけたが、中にいる気配はあったものの返事はない。

「困惑した店長は、容疑者の母親に連絡。午後7時ごろに到着した母親が幾度となく“どうしたの?”と呼びかけて出てくるように促したが、本人は何度も“無理や! 出ていかれへん!”と言うばかりで、説得に応じなかったようです」(全国紙社会部記者、以下同)