目次
Page 1
ー 容疑者は「普通の真面目な職人さん」
Page 2
ー 容疑者の母、祖母を直撃

「幼いころは顔を合わせると“こんにちは”って挨拶するいい子やった。柔和で、とてもそんな残虐なことをする人間やなかったのに……」

 と容疑者宅の近隣住民は首をかしげていたーー。

 奈良県警は6日、大阪府門真市に住む建設作業員の山下翔也容疑者(27)を傷害致死の疑いで逮捕した。6月18日午前2時7分から同6時30分にかけて、交際女性Aさん(28)が住む奈良県橿原市のマンションの部屋もしくはその周辺で、Aさんの長女・星華ちゃん(当時4)の腹部を圧迫。十二指腸に穴が開いたことによる腹膜炎で死亡させたというもの。

「星華ちゃんは搬送された病院で死亡が確認されました。さらに“女児の顔にあざがあり、虐待のおそれがある”と病院が110番通報したことで事件が発覚します」(全国紙社会部記者)

 容疑者は警察の取り調べに対して、「まったく身に覚えはありません」と容疑を全否定しているという。

容疑者は「普通の真面目な職人さん」

 山下容疑者はどんな人物なのか? 大阪の一戸建てに、祖父母、おじ、弟、容疑者の5人暮らし。容疑者の両親は近くにある借家で生活している。

「小学生のころ、子どもの遊びの範疇ではあるけど、少しカッとなるところがあって友だちをどついてることもあった。でも、おおむねおとなしかった」(近所の主婦)

 高校を卒業すると、建設作業員として働くように。鳶職風の作業着を着て中型バイクに乗る姿がよく見られていた。

「でもやんちゃとか、ヤンキーという感じではない。普通の真面目な職人さんちゅう感じやったと思うわ」(別の近所の住民)

 そんな容疑者とAさんは今年に入ってからSNSを通じて知り合い、4月ごろから交際するようになったという。容疑者は週末になると、大阪の自宅からAさんの部屋までの50キロメートル弱の距離を1時間以上かけて車で通っていた。