目次
Page 1
ー 激辛グルメの危険性
Page 2
ー 痩せるどころか太る可能性が

 激辛ブームの中、ついに犠牲者が出た。

「9月1日、アメリカのマサチューセッツ州に住む14歳のハリス・ウィロバさんが激辛スナックを食べた後、体調を崩し死亡しました。このスナックには世界で最も辛い唐辛子として知られるキャロライナ・リーパーなどが使われていて、食べた後に水分をどれだけ取らずにいられるかという『ワンチップチャレンジ』という遊びが流行っていたといいます。ハリスさんはこのチャレンジをした後に苦しんだといわれています」(全国紙記者)

激辛グルメの危険性

 激辛による死亡とはどういうことなのだろうか。医師のひとりが解説する。

「辛いものが身体に入ると汗をかきますよね。その程度でやめておけばいいのですが、さらに食べ続けるとしびれが起き、食道や胃、腸などから出血します。最悪の場合はアレルギー反応などが起こり脳梗塞など死に至る可能性も。少年の死因はまだ特定されていないということですが、激辛で死亡するということはありうることなんです」

 海外の出来事だからといって対岸の火事ではない。日本でもここ数年、激辛ブームが続いている。テレビ番組やYouTubeで激辛チャレンジ企画を目にした人は多いだろう。このブームに警鐘を鳴らすのは栄養士の樫木玲子さん。

「可愛いタレントさんが激辛料理をパクパク食べているのを見て“もったいないなぁ”と思ってしまいます。激辛を食べると身体の中で何が起きるかご存じですか? 胃の粘膜に傷がつき壁が剥がれます。胃壁が剥がれると下痢が続くので、痩せたとしてもげっそりとした嫌な痩せ方になります。胃は大荒れで、よほどケアしないと口臭がきつくなる。また、栄養が排出されてしまうので肌も荒れ、見た目年齢は老けると考えたほうがいいでしょう」