目次
Page 1
ー 中堅以上のタレントに“リストラ”危機
Page 2
ー すでに“個人事務所”を設立している木村
Page 3
ー 高額ギャラで揉める可能性も

 10月2日の会見で『SMILE-UP.(スマイルアップ)』への社名変更を発表した、ジャニーズ事務所の東山紀之社長と井ノ原快彦副社長。実質上のジャニーズ解体宣言と、新体制となる会社運営の方針を発表した。

 若手を中心とする所属タレントは、ファンに新名称を募って設立される新事務所に属する一方で、ジャニーズを長年にわたって支えてきた“大御所”らは大きな動きを見せた。

 11月30日をもっての退所が発表されたのは元V6メンバー・岡田准一。「滝沢秀明とは同期です」と打ち明けるのはジャニーズ事情に詳しい芸能ライターだが、元同僚の三宅健と同じく『TOBE』移籍はあるのだろうか。

「岡田のTOBE入りの可能性は低いでしょう。東山氏社長が会見で、タレントとのエージェント契約も事務所運営の一つの形と述べたように、岡田さんもまた個人事務所を設立した上で、兄貴分の井ノ原副社長とも協力してジャニーズの仕事も請け負うと思います。

 それにアカデミー賞俳優として実績十分の岡田さんは、もはやジャニーズタレントの枠を超えた存在。たとえ“後ろ盾”がなくなったとしても、“客を呼べる”俳優として引くあまたの彼はエージェント契約のほうが向いているのかもしれません」

 嵐・松本潤主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』でも、織田信長役として存在感を示している岡田。42歳と脂の乗り切った今、その唯一無二のアクション技術を駆使して海外進出も夢ではないのかもしれない。

 片や、新事務所とはエージェント契約を締結する方針の、もう1人の“信長公”木村拓哉。事務所を代表するジャニーズ俳優の1人ではあるが、後輩とは少々事情が異なりそうだ。

中堅以上のタレントに“リストラ”危機

 芸能事務所がタレントの仕事斡旋、ギャラ交渉を請け負うのは同様ながら、マネジメント業務や事務仕事、セルフプロデュースなどは個人・個人事務所に委ねられるエージェント契約。

「事務所と分配するギャラの取り分が多くなるメリットはありますが、その分、仕事の結果がシビアに見られる傾向にあります。つまりドラマならば視聴率、映画ならば興行収入といった数字が伴わなければ次第に仕事を回してもらえなくなる場合も

 自ずと自社タレントを起用すれば、“外部”への高い給料や報酬を支払う必要がなくなるわけで実質上の“リストラ”にもなり得ます。つまり結果を出せない、しかもギャラが高額な中堅以上のタレントは、エージェント契約によって仕事を失う可能性もあるということ」(前出・芸能ライター、以下同)

 SMAPメンバーとして、“天下のキムタク”として長らく芸能界のトップをひた走ってきた木村だが、近年は十分な結果を残しているとは言い難い。