目次
Page 1
ー “勝手にコラージュ”を指摘する声も
Page 2
ー 著作権侵害に問われる可能性

 顔写真をアメリカンスクールの卒業アルバム風に加工できる『AIイヤーブック』がSNSで話題沸騰中。

「タレントのMattさんがブームの火付け役のようです。9月29日に自身のインスタグラムに“卒アル初公開!懐かしいなぁ”というコメントを添えて、AI加工した画像を投稿しました。学校の制服姿やラグビー部風の姿などの画像があり、まるで『ビバリーヒルズ高校白書』の世界観でした」(ワイドショースタッフ、以下同)

 この“卒アル風”画像は画像編集アプリ『EPIK(エピック)』を使用すれば誰でも簡単に作成できる。8〜12枚の顔写真と性別を選び、それをもとにAIが加工してくれるというもの。24時間以内に60種類の画像加工ができる『スタンダード』プランは500円。800円の『エクスプレス』プランは2時間以内で加工してくれる。

「ゆきぽよさんや木下優樹菜さんもインスタグラムで“卒アル風”画像を披露。特定のアイドルや芸能人のファンが“推し”の顔写真を使って加工し、それをSNSに投稿することも流行っています」

 そんな中で1番の反響だったのが、9月30日にX(旧ツイッター)に投稿された大谷翔平のもの。

《Ohtani High School》という画像で、6種類の大谷選手の画像が並んでいます。ガリ勉風の《Genius-Tani》やちょい不良(ワル)風の《BadGuy-Tani》など、実際にはあり得ない大谷選手の写真なのですが“アメリカのハイスクールドラマに出てきそう”と話題になっています」

“勝手にコラージュ”を指摘する声も

 投稿から5日間で12万の《いいね》がつき、インプレッションは1430万回以上を更新。Xでは、

大谷翔平、どの世界線にいても結局イケてんのかよ。全員最高》

《良いですね〜私はGeniusタニがいいなぁ。いや、Badガイタニも。まさにラブコメですね。結局全部好き》

 と、AIで加工された大谷のイケメン写真に歓喜の声が挙がる一方で、

他人の顔、勝手にコラージュしてネットにばらまくのはやめたほうがいいですよ》

《ディープフェイクになるのでは》

 といった懸念の声も。