目次
Page 1
ー コンサートで“NGリスト”をネタにした
Page 2
ー ジュリー氏が作家デビューを後押しか

「対応という部分では非常に中途半端だなと思うんですよね。何もかもが後手後手に回っていたり……。(旧ジャニーズ事務所の名前も)僕は事件が勃発した時点で、社名は変えざるを得ないだろうと思っていました」

「あえて(旧ジャニーズを)内側から中を監視したいという思いがあって。この問題について内側から見つめていくし、何かあったら自分が出て行く覚悟でいます」

 10月25日の文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ!』に出演し、ジャニー喜多川氏の性加害問題に直面する旧ジャニーズ事務所(現『SMILE-UP.』)の対応に、批判も交えて持論を展開したNEWS・加藤シゲアキ

 前日の24日にも「出していいのかと葛藤した」という新刊『なれのはて』発売前の会見で、「自分たちが組織や会社というものに一番厳しい目を向けるべき」と、社会問題にも取り組む作家として“正義”を掲げてみせた。

 言っていることはもっともであり、加藤が雄弁したように「内側」から組織や会社を変えていく必要もあるだろう。2020年には小説『オルタネート』が直木賞候補になった加藤の言葉だけに、世間にも重く響いていると思いきやーー、

コンサートで“NGリスト”をネタにした

《「NGリストをネタにした」ってのに全部持っていかれて他は全然響かない》

 ネット上で話題になっているのは新作発表や事務所への提言よりも、コンサートツアー『NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO』で発言したとされる、彼の“NGリスト”ネタのようだ。

 10月24日に『FRIDAYデジタル』が配信した記事によると、10月9日の神奈川県・横浜アリーナ公演を見にきたKAT-TUN・中丸雄一をMCで紹介した際に、

「中丸くんの名前出していいの?」「“NGリスト”に入ってない?」などと、旧ジャニーズ事務所の会見で用いられた記者の「NGリスト」をイジったことで、“ネタにするな”などと批判を浴びたというもの。