目次
Page 1
ー 佳子さまの脳裏にあった姉の姿
Page 2
ー 佳子さまのご発言に波紋
Page 3
ー “お下がり”着用で姉妹の仲を強調
Page 4
ー 大統領との面会では

 ♪「たとえ道は別れたって君を思うよ」

 子どもたちの歌声に瞳を潤ませられたのは、11月1日から10日間の日程で南米ペルーを公式訪問された佳子さま。現地時間8日、リマ市内にある日本人学校を訪問されたお礼として合唱が贈られたのだ。

佳子さまの脳裏にあった姉の姿

佳子さまの脳裏には、姉の眞子さんの姿があったのではないでしょうか」

 ある皇室ジャーナリストが続ける。

佳子さまは、'19年にペルーを訪れた眞子さんと事前に連絡を取り合われていました。訪問先の歴史に関する本を譲り受けるなど、多くのことを教えてもらったそうです。結婚して皇室を離れた今も心はつながっている、そう実感されたに違いありません」

 往路での搭乗機に2度の機体トラブルがあり、現地入りが丸1日遅れる災難に見舞われたペルーご訪問だが、

「外交関係樹立150周年記念式典を別日に振り替えたほか、休憩時間を減らすなどして、予定していたすべての訪問先に足を運ぶことができました」(皇室担当記者)

 国際親善に尽力される佳子さまのお姿は、連日のように報じられたが、カメラには映らない“事件”もあった。

「リマにある日秘文化会館を訪問されたときのこと。多くのメディアは、日系1世で104歳の女性とのご交流を取り上げていましたが、佳子さまが“日本のプリンセス”ということにピンときていない人も多かったようで……。

 ご懇談の終了後、佳子さまがその場を後にされるのを見送ることもなく、交流メンバーがそそくさと捌けてしまったそうです。皇室の方々は従来、ご訪問先で名残惜しそうに見送られることが多いため、宮内庁職員や報道陣の間に微妙な空気が流れてしまったとか」(現地ジャーナリスト)