目次
Page 1
ー 来たる11月30日の質問は
Page 2
ー すべて明るみに出たときのほうが怖い
Page 3
ー 小室夫妻が暮らす部屋ではない可能性

 来たる11月30日、58歳をお迎えになる秋篠宮さま。誕生日に際して事前に臨む記者会見では、新聞社やテレビ局が所属する宮内記者会から、全5問の質問が提出される。

来たる11月30日の質問は

年に1度の誕生日会見で全5問の質問に回答される秋篠宮さま(写真は'22年)
年に1度の誕生日会見で全5問の質問に回答される秋篠宮さま(写真は'22年)

「“ご家族の近況”や“1年の振り返り”といった定番の質問に加え、例年、記者からは“耳の痛い質問”も提出されます。例えば'21年は、小室圭さんと結婚、渡米したばかりの長女、眞子さんに関する質問が3問も含まれていました」(皇室担当記者、以下同)

 圭さんと久しぶりに会った感想を問われた秋篠宮さま「印象に残ることというのは、特に私にはありませんでした」と淡泊に回答されたことも話題となった。

「'22年は皇室の情報発信に関する話が多かった。記者からアドリブで投げかけられた追加質問も、“皇族がSNSを開設する可能性”や“誤った報道に反論する基準作り”についてでした」

 秋篠宮さまは、かねて皇室の情報発信をリードしてこられた存在ともいわれている。

「'99年に宮内庁のホームページが開設された背景には、“皇室の情報を国民に向けて発信すべき”という、当時の秋篠宮さまのご意向がありました。時代の変化に伴い、より積極的に情報を発信する必要があるともお考えです。今年4月に宮内庁に新設された広報室も“殿下が火付け役”といった見方をされています」(宮内庁OB、以下同)

 広報室の発足後、宮内庁のホームページには“最近のご活動等”というコーナーが設けられるようになった。

「皇室の方々のご動向が写真とともに掲載されています。ただ、そもそも宮内庁のホームページへアクセスする国民はどれほどいるのでしょうか……。皇室の方々や宮内庁がSNSを始めるという話は現状上がっていないどころか、結局“やらない”方向に舵が切られつつあります」

 世界の王室事情に詳しい関東学院大学の君塚直隆教授は、冷ややかな見方を示す。

「広報室が発足して半年以上が経過しましたが、具体的な施策と、どんな成果があったのかが、まったくわかりません。設立の意図すら明確になっておらず、国民の無関心は加速する一方です。

 広報とは文字どおり“広く報せること”で、現在のホームページだけで十分とはいえません。SNSを運用しないのであれば、その理由をきちんと説明すべきです」