目次
Page 1
ー 貯まる仕組みを作れば貯金が勝手に増える
Page 2
ー さぶさん愛用の家計簿アプリ ー 貯まる!家計簿アプリ活用テク
Page 6
ー さぶさんのポイント重視カードセレクト

 “今年こそ貯めたい”と思っている人へのおすすめアイテムが、家計簿アプリ。

貯まる仕組みを作れば貯金が勝手に増える

「以前は私も夫も、お金はあるだけ使ってしまう浪費家でした。お金を管理しようと手書きの家計簿を買ってはみるものの、三日坊主で終わることの繰り返し。

 でも、家計簿アプリを活用してお金が貯まる“仕組み”を作ったところ、その後はみるみる貯金が増えるようになったんです!」

 そう話すのは、SNSでフォロワー22万人を誇る、元金融ウーマンのさぶさん。

「貯められていないときには、月にいくら使っているのか、家計の収支が明確に把握できていませんでした」(さぶさん、以下同)

 収支をしっかり把握したいなら、家計簿をつけることがまずは第一歩ではある。

「でも手書きの家計簿は支出を書き込むだけでなく、集計もしなければなりません。キャッシュレス時代になり、カード払いが多くていちいち明細を見ながら記入しなくてはならないのも、やる気を削ぐ一因に」

 そこでさぶさんが目をつけたのが“家計簿アプリ”。

 最初は自動で計算してくれ、使ったその場ですぐに反映される利便性だけで満足していたというが、次第に手持ちの口座、クレジットカード、証券会社とすべて連携させ“貯める”テクを身につけていった。

「これが、今2000万円貯蓄が達成できる家計となったターニングポイントです。家計簿アプリで管理、予算立てをするようになった結果、“先取り貯蓄”がコンスタントにできるようになり、貯蓄額が着実に増えていくようになりました」

 現在では、「貯蓄・貯蓄型保険」と「投資」に収入の40%を回せる家計に。投資にしっかり予算を回せるようになったことで貯蓄倍増に大きく拍車がかかった。

 さぶさんは、生活費で“使う口座”、積立貯金をする“貯める口座”、証券口座の“増やす口座”と3つの口座を使い分けている。

「わが家の財産を一気に“見える化”したことで、管理のしやすさはもちろん、さらに貯めようというモチベーションもアップしました」

 この方法で、貯蓄を楽に長く続けることができたと語る。

家計簿アプリはネット上で口座などとひも付けられるので、セキュリティー体制は万全か、上場会社が運営しているか、多数の金融機関と連携しているかなど、いくつかを比較検討。安心できるものを選ぶことが大切です」

 家計がどんぶり勘定になって貯まらないと嘆いている人は、次のページからの具体的な活用テクを参考に、ぜひトライしてみてほしい。