目次
Page 1
ー 生々しい婚活模様が話題
Page 2
ー 大バズりした“ミナミ”の今

《下手なドラマを見るより面白い》

婚活、残酷すぎる……》

 2月4日に放送された『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)の内容が波紋を呼んでいる。

生々しい婚活模様が話題

「この日は『結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜前編』が放送。東京の結婚相談所『マリーミー』で、人生のパートナーを探す男女の人間模様が映されましたが、出演者のキャラクターがいずれも濃くて話題になったんです」(スポーツ紙記者、以下同)

 番組では、交際経験ゼロの29歳男性・進藤さん(仮名)や、筋トレや全身脱毛などで自分磨きを続けるバツイチで55歳の男性・内田さんがクローズアップされた。

「進藤さんが34歳の女性・北川さん(仮名)とお見合いをしたのですが、母親と同居している進藤さんに対して女性がダメ出ししてギスギスした空気に。進藤さんも仕事の傍らプログラミングの勉強中と語る北川さんに対して、近年の人工知能の発達を引き合いに出し、“逆に珍しい”と発言。自身の勉強が“時代遅れ”と指摘されたと受け取った北川さんは激怒して、お見合いブースから出ていく様子が放送されました」

 一方の内田さんも、子を持つ女性とお見合い。手応えを感じて意気揚々としていたが、翌日にはお断りの連絡が。

「理由は、お見合い中に旅行の話題が出た際、内田さんが“旅館が満席なら、夫婦はラブホテルに泊まればいい”といったデリカシーに欠ける発言だったことが判明。この一連の流れに、ネットでも《初対面の人にラブホはアウト》など、ツッコミの書き込みが多数あがりました」

 生々しい婚活模様が流された結果、X(旧Twitter)では“結婚相談所”がトレンド入り。

 お見合いをセッティングした『マリーミー』代表の植草美幸さんに放送後の反響などを聞いてみた。

「今回の放送にあたって、取材期間は約8か月。その間にそれぞれの婚活者は思い悩み、乗り越えて来たことが多くありました。今回特に進藤さんと北川さんのやりとりがネットで話題になったそうですが、どの方も婚活に真剣だからこそです。決して悪い方ではないので、ぜひ皆様にも応援していただきたいです」

 お見合いの場で、口論などのトラブルになることは、よくあることなのか。

「弊社では行っていませんが、お見合い写真を別人並みに加工しすぎて、顔合わせの時に“全然写真と違う”と揉めたりするとは、よく聞きます」