目次
Page 1
ー 小麦やめたら現代病が改善、花粉症も治った
Page 2
ー 腸をきれいにする食生活
Page 3
ー 果物は生のビタミン

「小麦を食べるのをやめたら、いろいろな現代病が改善されて、花粉症も治ったんです」

 晴ればれとした表情で、そう語ったのは斎藤工(42)。2月4日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演し、リリー・フランキー山口智子と3人でトークを展開。

小麦やめたら現代病が改善、花粉症も治った

 その中で、リリーから「工くんは腸のことばかり考えていて、発酵食品しか食べない」と指摘されると、山口からは「それで得られた幸せとは?」と聞かれて、待ってましたとばかりに答えたのが冒頭の言葉だ。

 一度、発症すると完治しないと言われている花粉症。レーザー手術や舌下免疫療法といった治療法も確立されているが、現在の医学では根治は難しいとされている。今や日本経済へ影響も及ぼす“国民病”だ。

 それが斎藤によれば、食生活を変えたら「治った」という。果たして、どういうことなのか。

 腸内環境のバランスを整える“腸活”専門家として過去10年間で1000人以上の体質改善をしてきたデトックスコーチの菊永恵妃(きくなが・けいひ)さんに話を聞いた。

「確かに、小麦のような腸を詰まらせる食品の摂取をやめれば、花粉症の発症はしなくなります。腸には、体内の免疫細胞の7割が集中しており、そこが汚れていると免疫が機能しなくなり、花粉症を発症することにつながります」