目次
Page 1
ー 容疑者夫妻は資産家
Page 2
ー 現在もホテルは営業中

 容疑が事実なら人間の所業とは思えない――。

「警視庁は2月14日、次女の美輝(よしき)ちゃん(当時4歳)に薬品を飲ませて殺害した疑いで父親の細谷健一(43)と、母親の志保容疑者(37)を逮捕しました。美輝ちゃんは、2023年3月心肺停止の状態で緊急搬送され、病院で死亡が確認されています。遺体に傷などはありませんでしたが、司法解剖の結果、判明した美輝ちゃんの死因は中毒死。遺体からは、抗精神病薬の成分と不凍液に使われる成分が検出されたのです」(全国紙社会部記者、以下同)

容疑者夫妻は資産家

 無条件に愛情を注いでくれるはずの両親が、まさか――。

警察が美輝ちゃんの毛髪鑑定をしたところ、死亡前の一定期間にわたって美輝ちゃんは抗精神病薬を摂取していた可能性があることが判明しました。そのため美輝ちゃんが2つの薬品を誤飲した可能性は低く、両親に飲まされたとして警察は逮捕に踏み切ったのです。美輝ちゃんは、生後2か月のときに虐待を受けていた可能性があったことから児童相談所に一時保護されたことも。家庭に戻されたが、その後もネグレクトを受けていたとみられています。健一容疑者は容疑を否認。志保容疑者は黙秘しています

 なぜ、事件は起きてしまったのか。容疑者である夫婦は、東京・浅草でホテルを経営していた。

健一さんは、2018年に父親から継いだ革の卸売販売や加工販売を行う会社を経営していました。2012年には、浅草駅から徒歩5分ほどの好立地にホテルを開業したのです。健一さんが会社の代表就任後の2020年には、改装と増築をしてリニューアルオープンしていました。その後、インバウンドで外国人観光客も多数訪れていることから、繁盛していましたよ。ホテルのそばにあるマンションも健一さんが一棟持ちで、その最上階が自宅でした。お金持ちなんですよ」(近隣住民)