目次
Page 1
ー スマホを持っているのに、時代設定が昭和
Page 2
ー なぜバーベキュー中に!? 謎なシチュエーションの意味

 3月15日の提出期限にむけ、毎年2月頭から目にする機会が増える確定申告期のテレビCMや広告。

スマホを持っているのに、時代設定が昭和

「♪キミも始めよう~」という80年代調の歌声とともに、海をバックにスーツ姿で笑いあう“アベック”。ソフトフォーカスな画質はまるで昭和の雰囲気だが、持っているのはガラケーではなくスマートフォンだ。

 そして場面設定がいきなり公園に。キッチンカーの店員やバーベキューをしているグループも皆、さわやかな笑顔でスマホを見ている。e-Tax(国税電子申告)の画面を互いに見せながら笑う出演者の服装はどこか古臭い――。

 SNSではその「浮世離れ感」や「絶妙にダサい映像」から「CMが頭から離れない」「昔のカラオケ映像感」といった声が。

 加えて「本当に令和6年のCM?」「昭和感たっぷりな演出はあえて?」といった疑問や、「ムカつくけど中毒性があって聞いてしまう」「地方のCMソングみたい」といった投稿も。

 さらに「あんな笑顔で確定申告やってる人はいない」「キャンプ場で確定申告している友達とかイヤ」「確定申告はスマホだけでできるほど簡単じゃない」という辛口コメントもあふれ……いろんな意味で今、気になってしまうCMなのだ!

「確定申告を行う幅広い世代に親しまれるものをCM制作会社に依頼し、今回の作品が作られました」

 そう話すのは国税庁・広報広聴室の担当者。昨年度からの放送に合わせ30秒と15秒の2パターンを制作したが、

「限られた予算の中で、特にスマートフォンになじみがある人に訴求するものをということで、CM制作会社からの提案もあり、今のレトロな演出イメージになりました」

 たしかに昭和テイストは新鮮さをもってZ世代の若者(10代半ば~20代半ば)やその上の世代にも好感を持って受け入れられてはいるが――。