目次
Page 1
ー 亡くなった次女と健一容疑者の姉の遺体から同じ成分が検出
Page 2
ー 夫妻が姉を大声で罵倒して、姉がへたりこんでいた

「健一容疑者の母親が亡くなったころからおかしくなりだした」(近隣住民)

 警視庁捜査一課は14日、東京都台東区の会社役員・細谷健一容疑者(43)と、妻で同役員・志保容疑者(37)を殺人の疑いで逮捕した。昨年3月12日ころ、両容疑者は共謀の上、自宅マンションで次女の美輝ちゃん(当時4)に何らかの方法でオランザピン、エチレングリコールを摂取させて殺害を企てた。翌日、美輝ちゃんは同薬品作用の競合による中毒で死亡。

「オランザピンは抗精神病薬で精神的に不安定な志保容疑者が常用していたもの。エチレングリコールは自動車の不凍液など主に工業用に使われるもので、劇薬。2つの薬品は両容疑者のスマートフォンやパソコンを利用して購入したことも判明している」(全国紙社会部記者)

 事件当日を振り返る。12日の午前中、健一容疑者は部屋に志保容疑者と美輝ちゃんを残して、長男と長女を連れて外出した。夜になって帰宅すると、美輝ちゃんの寝息が荒いのを確認したが、

「そのまま朝になり、健一容疑者は長男と長女を学校の送迎のために外出。夜になって、健一容疑者が美輝ちゃんの異変に気づき“息をしていない”と119番通報。搬送先の病院で死亡するも、不審に思った病院が警察に通報した。その後、昨年8月に警察が家宅捜索をして容疑を固めた」(同・社会部記者、以下同)

亡くなった次女と健一容疑者の姉の遺体から同じ成分が検出

 警察の取り調べに対して、健一容疑者は容疑を否認、志保容疑者は黙秘。だが両容疑者には、もうひとつの疑惑も。

「2018年に健一容疑者の姉(当時41)も不審な死にかたをしていたのだが、保存されていた遺体の一部から、エチレングリコールが検出された」(同・社会部記者)

 凶悪な事件の容疑がかかる夫婦は一体どんな人物なのか。

 ふたりは志保容疑者が勤務していた飲食店で出会い、15年前に結婚。千葉県流山市で居を構えるも、健一容疑者の両親は結婚には反対だったようだ。ふたりの間に長男、長女が誕生すると、8年前に健一容疑者の父親が所有する現在のマンションに引っ越した。

「最上階に母親と父親、健一容疑者の姉、別の部屋に健一容疑者一家は住んでいた。だが、母親が亡くなると、容疑者一家が最上階へ移りました」(前出の近隣住民、以下同)

 18年ごろ、父親は容疑者一家と同居し、姉が別の部屋へ。