目次
Page 1
ー 天皇陛下の生のお言葉
Page 2
ー ぴったりな日赤での仕事内容
Page 3
ー ボランティア課の業務内容は

 2月23日、天皇陛下の64歳のお誕生日に際し、皇居内で一般参賀が行われた。

「陛下は、雅子さまと愛子さま、秋篠宮ご夫妻と佳子さまとご一緒に計3回、宮殿のベランダに立ち、お手を振りながら、集まった人々の祝意に応えられました。雅子さまと愛子さまは時折、会話を交わされ、笑顔を見せられるなど、親子仲のよさがうかがえました」(皇室ジャーナリスト)

天皇陛下の生のお言葉

集まった人々に笑顔で応えられる両陛下と愛子さま、秋篠宮ご夫妻と佳子さま
集まった人々に笑顔で応えられる両陛下と愛子さま、秋篠宮ご夫妻と佳子さま

 冷たい雨が降る中、宮殿前には約1万4000人が集まった。今回初めて一般参賀に訪れたという都内在住の50代女性はこう振り返る。

「陛下の生のお声を聞けて幸せです。この1年間、幸せに過ごせそうです」

 何度か訪れたことがあるという都内在住の女性は、いつもと違う印象を受けたそうで、

「“大声を出さないでください”というアナウンスがあり、いつもより少し静かだなという印象です。後ろに外国の方がいらっしゃって、“ハッピーバースデー”と言っていたのも印象的でした」

 陛下はおことばの冒頭で、

「先月発生した能登半島地震によって亡くなられた方々に改めて哀悼の意を表するとともに、ご遺族と被災された方々に心からお見舞いをお伝えいたします」と述べられた。

「3月下旬、両陛下は被災地のご視察とお見舞いのため、能登半島を訪問されます。大学卒業を間近に控える愛子さまも、ご両親に同行するかもしれません」(宮内庁関係者)

『皇室の窓』(テレビ東京系)で放送作家を務めるつげのり子さんは、

「女性皇族の方々のお召し物が印象的でした」

 と、振り返る。

「女性皇族のお召し物がシックな色みでした。元日に発生した能登半島地震の被害を慮って、あえて色みを抑えていたのだと拝察します。そんな中、愛子さまのワンピースはウエスト部分にリボンがついていました。幼いころから可愛らしいデザインを好まれる愛子さまらしさが垣間見えましたね。

 昨年の天皇誕生日の一般参賀では、愛子さまは緊張されているようにお見受けしましたが、今年は笑顔がとても自然で、雅子さまに話しかけるなど、リラックスしたご様子でした。一般参賀も今回で3回目ですから、余裕が出てきたのかもしれません」(つげさん)

 陛下は毎年、誕生日に際して事前に記者会見を行う。今回は、愛子さまの日本赤十字社への就職に関するご発言に注目が集まった。

《日赤に入りたいということを聞きましたときは、やはり、雅子も私もとてもいい考えではないかというように思いましたし、これからも愛子のことを応援していきたいなというように思いました》