目次
Page 1
ー 「そんなにカネとるのか!」
Page 2
ー JREの正式回答

《年商2500億円企業ジャパン・リニューアブル・エナジー株式会社の安茂会長ご来店!》《おっぱいを鷲掴み! 流石です》

 こうしたコメントをつけられて、セクシーな女性の後ろで微笑む男性は、2月21日に『エネオスHD(ホールディングス)』の子会社から会長職を解任された安茂(やす・しげる)氏。

「そんなにカネとるのか!」

『ジャパン・リニューアブル・エナジー(JRE)』が、2023年12月下旬に安氏が出席した懇親の場でセクハラ行為があったという匿名の通報を発表していた。

『エネオスHD』は、2023年12月に酔った状態で同席していた女性に抱きつく不適切行為があったと、前社長を解任したばかり。

「2022年に『エネオスHD』会長兼グループ最高経営責任者が女性に対する不適切行為で辞任。後任の社長が、2023年12月にセクハラで解任。今回は子会社の会長までがセクハラで解任という耳を疑うようなトラブル続きが判明した形です。2月28日には“取締役が会食したときに飲み過ぎていないか同行者が監視する”という新しいルールを発表しましたが、果たしてそれに実効性があるのか疑問視されています」(全国紙記者)

 冒頭のコメントがついた写真は、2022年11月に港区六本木にある“シーシャバー”で撮影されたもの。同店を経営し、六本木界隈で多数の飲食店を経営しながら、テレビにも出演をしているラッパーのTOMORO氏が当時を振り返る。

「安会長とは“六本木つながり”で以前から面識がありました。安会長のエネルギー会社は六本木ヒルズに入っていて、僕の住まいは六本木ヒルズ。この日、安会長は国会議員さんと僕が経営している焼き肉店とバーを行ったり来たりとハシゴして、そうとう楽しく酔っていたと思います」

 ただ、最後の支払いになって、安氏が急に「そんなにカネとるのか!」と、会計でモメたので、この日のことは記憶に残っているという。