目次
Page 1
ー 「どっちもどっち」
Page 2
ー 「お客さんに水をかけて出禁」

ラーメン店「山岡家」で客の男が迷惑行為…『水の容器のフタなめる』SNSで“ペロペロ”動画拡散》 《ラーメン屋の元店員が明かす迷惑客。テーブル上にはありえない数の“丸めたティッシュ”「もはや嫌がらせ」》 《人気ラーメン店主が客にブチギレ背油追加の料金めぐる苦情に「なんでも無料と思っているのか」》

「どっちもどっち」

 飲食店の中でも特にトラブルが報じられているのがラーメン業界。

ラーメン業界では、神格化された店主が異様に発言力を持ったり、それを熱烈に支持するオタクが存在し、それゆえに“信者以外”には受け入れられない店も少なくない。トラブルに関してはどっちもどっちというケースも多いですね」(飲食業界誌記者)

 迷惑客は別として、店側もおかしい、と──。

 以下は、ラーメン好き男性複数人が実際に店で見た光景。皆、「店だけがおかしいわけではないですが」と前置きして話した。

「ある人気の家系ラーメン店で前の客が券売機で食券を買おうとして店に両替をお願いした。まぁラーメン店なんだから大きな札しかないなら先に崩していくものとは個人的に思いますが、それに対して店主が“札ねぇーのかよ!”と激怒。ないから両替しているわけですが、声を荒らげなくても……

 続いて脂と麺量がボリューミーな、いわゆる“ガッツリ系”の超人気店での話。この系統は、客が席に着く前から麺を“見込み”でゆで始める店も多い。客の回転率を上げるためだ。