目次
Page 1
ー 「宮崎駿さすが」の声の一方で…
Page 2
ー 「海外の人わかったの?」

 日本時間3月11日、アメリカ・ロサンゼルスで『第96回アカデミー賞』の授賞式が行われ、スタジオジブリ宮崎駿氏が原作・脚本・監督を務めたアニメーション作品『君たちはどう生きるか』(2023年7月14日公開)が長編アニメ映画賞を獲得。ニュースでも大々的に取り上げられているが、ネット上には《何がそんなに向こうの人に受けてんだろ、君どう》といった声も少なくない。

 3月8日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で開催された『第47回日本アカデミー賞』の授賞式でも、『君たちはどう生きるか』は最優秀アニメーション作品賞を受賞。そして“アメリカ映画の祭典”とも呼ばれる『アカデミー賞』でもこのたび、長編アニメ映画賞に輝いた。

「宮崎駿さすが」の声の一方で…

 ジブリ作品の長編アニメ映画賞獲得は、2002年開催の『第75回アカデミー賞』にて選ばれた『千と千尋の神隠し』(2001年7月20日公開)以来、21年ぶり2度目。ネット上では《宮崎駿さすが》《ますます海外でのジブリ作品の人気が出ますね》などファンも喜んでいる。

「一方、《『君どう』ってそんなに素晴らしいアニメだったのかい?》という声も。『君たちはどう生きるか』をめぐっては、国内だと公開当初から評価が分かれている印象です」(スポーツ紙記者)

 同作はそもそも、上映開始前に“プロモーションしない”という手法を取っていたせいで、ネット上には《初日初回で空席有 ジブリとしては結構ヤバそう》《ジブリの新作いつの間に公開してたの……?》との書き込みも目立った。

 それでも、初週末の国内映画ランキング(2023年7月14日〜16日の全国週末興行成績、興行通信社調べ)では興行収入16億2600万円をあげて1位を獲得。ただ、かつて『千と千尋の神隠し』は初登場から11週連続でトップに君臨していたのに対し、『君たちはどう生きるか』は2週目以降順位を下げ、首位に返り咲くこともなかった。

 そんな『君たちはどう生きるか』では、主人公である眞人の声を若手俳優・山時聡真が務めたほか、菅田将暉、あいみょん、柴咲コウ、木村佳乃、木村拓哉、大竹しのぶ、國村準、小林薫、火野正平など豪華キャストが起用され、主題歌は米津玄師が担当。ストーリーは、眞人が不思議な青サギに導かれ、生と死が渾然一体となった世界に迷い込んでいく……といった内容だ。