3月8日、Sexy Zone菊池風磨と元・乃木坂46白石麻衣の交際がスポーツ紙で報じられた。

「スポーツニッポンによると数年前に交際していたもののその後、多忙によるすれ違いで破局。昨年、復縁したそうです。お互いに人気者とあってか、匂わせがなかったことからファンも概ね好意的ですね」(スポーツ紙記者)

 3月14日発売の『週刊文春』によると、交際期間は4年。同誌も'21年に交際の情報をキャッチ。しかし当時2人は都内の同じ高級マンションの別の部屋に住んでいたものの、鉄壁なガードで決定的瞬間を収めることはできなかったという。

「『週刊文春』によると白石さんと1度破局していた時期に、某女性アーティストと交際していたとか。お揃いの指輪をSNSにアップしていたことから、“匂わせ”だと一部のファンから指摘を受けたこともあるそうです」(同・スポーツ紙記者)

『週刊文春』の記事が電子版で3月13日に配信されると、その“某女性アーティスト”と思われる人物が自身のX(旧:Twitter)で意味深な投稿をし、話題を呼んでいる。

《なんかずっと巻き込まれてるな》

 さらに、

菊池風磨の文春記事信じてる人へ  記事で書かれている女性は否定してます。風磨くんが職業柄、否定出来ないので、こうやって言ってくれる○○さんはかっこいい女性です。まいやんとの関係は知らんけど文春が確証なく嘘を記載して昨年の匂わせをいいことに妄想を書いてるだけですからね》

 という引用投稿にも“いいね”をしていた。

「3月5日に菊池さんは自身のInstagramでファンからの質問に答える形で、匂わせ投稿について言及。“ご丁寧にこれとこれが一緒だって並べてくれているんですよ。結論から言います。今もこれからも匂わせはしません”と、匂わせ疑惑を否定しています。白石さんと真剣交際をしているからこそ、一部ファンの思い込みによる別の女性との匂わせ疑惑が許せなかったのかもしれませんね」(ワイドショースタッフ)

菊池風磨との匂わせ疑惑が話題になった女性アーティストの投稿(本人のXより)
菊池風磨との匂わせ疑惑が話題になった女性アーティストの投稿(本人のXより)

 “某女性アーティスト”はほかにも、

《いらつくよね、関係ないからさっさと否定しろよな》

《ご本人たち否定してるので、これ以上巻き込まんといてください…》

 という投稿に“いいね”をすることで、菊池との交際疑惑を否定していた。

「実際、勘の鋭いファンによる“匂わせ”指摘は事実だったというケースもあるものの、大半は一部ファンの暴走ということが多い印象です。『週刊文春』では具体的な名前こそ書かれていなかったため、記事内に出てくるアーティストはこの“某女性アーティスト”とは別人という可能性もあります。ただ彼女とは現在、交際していないのは間違いないので、白石さんとの真剣交際を温かく見守るべきでしょう」(レコード会社関係者)

 菊池に限らず、妄想による匂わせ認定は“許せない!”と思っている有名人は多そうだ。