目次
Page 1
ー 「カメラの前、ステージの上だけではアイドルでいて欲しい」

 3月13日に『AAA』宇野実彩子と結婚を発表した『NEWS』小山慶一郎のファンが大荒れしている。

「今年の元日に一部スポーツ紙で“年内結婚へ”と報じられたこともあり、結婚を発表した際には“本当だったんだ”と“おめでとう”といった反応が多かったですね。しかし、翌日にレギュラー出演するMBSテレビの情報番組『よんチャンTV』で結婚を生報告したことが、ファンの怒りを買う結果になりました」(テレビ誌編集者)

「カメラの前、ステージの上だけではアイドルでいて欲しい」

 番組では「生記者会見」と題して金屏風を背にした小山に、共演者たちが直撃質問を行うコーナーがあったのだが……。

「小山さんが結婚指輪をつけて番組に出演していたことや、結婚について嬉々として語ったことで、ファンの反感を買ってしまいました」(同・アイドル誌編集者)

 SNS上では、

《テレビに出る時くらいは結婚指輪は外して欲しいな…せめてカメラの前、ステージの上だけではアイドルでいて欲しい》

《公の場で(結婚指輪を)つけちゃうのはアイドルとしてどうなのよ!!!!!》

 とアイドル失格という声が多く上がる結果に。小山の行動に反感を示すファンが多いのは、ほかの旧ジャニーズアイドルとの差も大きいようだ。

2018年10月、愛車で自宅マンションに帰ってきた二宮和也
2018年10月、愛車で自宅マンションに帰ってきた二宮和也

「一足早く結婚を発表した同じ『NEWS』の加藤シゲアキさんは、結婚した詳細な日付やお相手については明かしていません。結婚した多くの旧ジャニーズアイドルは報告をする際も、最低限に留めています。フリーアナウンサーの笹崎里菜さんと結婚した『KAT-TUN』中丸雄一さんは結婚後に単行本発売記念会見を行った際、妻への質問が続くも”KAT-TUNとして応援してくださる方のことを考えると触れないほうがいい“と断言していましたからね」(スポーツ紙記者)

 小山の行動を受け、先輩と後輩アイドルたちもとばっちりを受ける結果に。

《小山が指輪して生放送でたのはさすがに思い上がりすぎだし相手も激痛ストーリーあげているし そう考えたらツアー中に結婚して匂女(匂わせする女)と結婚して荒れた二宮和也は割とマシな方だったってコト?》

《(Kis-My-Ft2)横尾(渉)ですらちゃんと外しているんだよ》

 と、結婚相手の匂わせ行動がバッシングされた二宮和也結婚前に『FRIDAY』の直撃に対して、交際宣言をしてファンをザワつかせた横尾渉以上に、小山の行動はファンの気持ちを踏みにじる行為だという意見が散見された。

 事務所の体制が変わったこともあり結婚を発表する旧ジャニーズアイドルが続いている。アイドルとして今後も活動して行くなら、お金と時間をかけて応援し続けているファンの気持ちももう少し考慮した方が良さそうだ。