目次
Page 1
ー 商品に“つまようじ”を差し込んだ男の末路

《七味万引きしてみたwwwやっぱチョロすぎwww》

 3月12日、自慢げなコメントと動画が『X』に投稿された。

「若い男性と思われる動画の撮影者がコンビニらしき店に入って、調味料のコーナーで七味唐辛子の小瓶を手に取り、会計をしないまま外に出て、万引きに成功したことを報告する1分ほどの隠し撮り映像です。その投稿には、すぐに“やばすぎる”“早く逮捕されてほしい”といった声があがっていました」(ワイドショースタッフ、以下同)

 飲食店などでの迷惑行為を撮影、投稿して炎上することが絶えない昨今。

「この“七味万引き”動画の投稿者も、炎上して目立つことが目的のようです。ほかの万引き動画や、謝罪と見せかけて急に大音量になる迷惑動画をYouTubeにアップして注目を集めようとしています」

 そうした動画が注目されるかは別として、万引きは、れっきとした犯罪行為。

「動画を見た人が、七味と同じ商品棚に並んでいたコショウが“ローソンの商品だ”と指摘していました。ただ、万引き投稿者の『X』は現在“凍結”されています」

 この動画をローソンが把握しているのか聞いてみると、

「おそらく弊社の店舗だと思われますが、動画に映っている情報が少なすぎて、店舗の特定や断定はできません。撮影時期や、実際に万引きしていたのかも判断がつかず、誤認につながる可能性もあるため、警察への通報などはしておりません」(ローソンの広報)

 この万引き動画には今後も静観するというが、防犯対策はより一層の力を入れるという。

商品に“つまようじ”を差し込んだ男の末路

口コミ掲示板『爆サイ.com』公式Xでも取り上げられた「七味万引き動画」
口コミ掲示板『爆サイ.com』公式Xでも取り上げられた「七味万引き動画」

 自らの犯罪行為を撮影してネットに拡散し、大騒ぎとなったことが2015年にもあった。

「当時19歳の男性が、スーパーに並んでいるスナック菓子に、店員や客に気づかれないように“つまようじ”を差し込むという悪質なイタズラの一部始終を撮影してYouTubeにアップ。その動画はテレビのワイドショーでも流されて、商品は発売中止と回収がされる事態になりましたが、動画の投稿者は“つまようじ少年”として話題になりました」

 直後に警察は威力業務妨害容疑で男性を指名手配。1週間の逃走劇を経て、最終的に逮捕された。その男性は今もYouTubeに動画を投稿しているようなのだが……。

少年院を出てから、ホームレスになったという動画をあげています。今もメガネで変装しながら配信を続けているようですが、まったく話題になっていません

 騒動の直後「報道のおかげで有名になれて嬉しかった」と発言していたが、今や完全に過去の人。目立つことが目的で迷惑行為を投稿する若者は絶えないが、その先に明るい未来はない。