目次
Page 1
ー 結婚披露宴を控えていたことで検査をせず
Page 2
ー 夫は「明日、病院に行かなければ離婚する」
Page 3
ー 家族のおかげで仕事に打ち込めていることに気づく

 夫に「明日病院に行かなければ離婚する!」。そう言われてもなお“大げさなんだから”としか思わなかった17年前―。今ほど、がん治療への啓発もなく情報も乏しかった時代を経て今たくさんの人へ伝えたい、がんサバイバー原元さんの思いとは。

結婚披露宴を控えていたことで検査をせず

「血便が気になるようになってしばらくしてから、ある日、突然下血し、大腸がんであることがわかりました」

 そう話すのはフリーアナウンサーの原元美紀さん。大腸がんが判明したのは2007年5月で、37歳のときだった。振り返ってみると、それ以前から大腸がんの兆候がみられていたという。

「私はテレビ朝日の朝の情報番組で17年ほどリポーターを務めています。2006年7月に番組で、当時のがん検査の最前線としてPET検査を取り上げることになり、体験取材をしました。画像検査では特に異常はなく、番組でもそう報告しました」

 だが後日、PET検査に付随して行われた検査結果で便潜血検査が陽性となり、腫瘍マーカーの数値も高いことがわかった。

実は、その3年ほど前から血便が出るようになっていたんです。検査結果が思わしくなかったこともあり、近くの胃腸科クリニックで再検査を受けました

 再検査の結果、いったん便潜血検査は陰性で、腫瘍マーカーの数値も正常値に。

「先生には『30代の女性で大腸がんになる人はめったにいませんし、今日は祝杯をあげてください』と言われました。それでも多少の不安は残っていたので、大腸内視鏡検査を受けようと思ったんです。でも、予約がだいぶ先まで埋まっていて。仕事が忙しかったし、自分の結婚披露宴を控えていたこともあり、検査はしませんでした」

入院中は、心を落ち着かせるため大好きなマンガを読みふけった。心の支えになったのは『SLAM DUNK』
入院中は、心を落ち着かせるため大好きなマンガを読みふけった。心の支えになったのは『SLAM DUNK』

 原元さんは、スタジオでのキャスターを経て、2006年4月から現在のフィールドリポーターに従事している。

当時は夜明け前に出社し、7時半に番組がスタートして10時に終わるとすぐに取材に出かけていました。最終の飛行機や新幹線で戻り、帰宅は深夜2時ごろ。2時間半ほど寝てまた仕事へ、という日々。ハードでしたが自分がやりたくてつかんだ仕事ですし、『この情報は必ず誰かの役に立つ』と信じて働いていました。そうした毎日の中で、自分の体調のことを深く考える時間はありませんでした