目次
Page 1
ー “どうせ三流大学なんで”
Page 2
ー 被害牧場関係者に直撃

 春休みを過ごす大学生の行き過ぎた行動がネット上で取り沙汰されている。

「3月27日の夕方4時ごろ、北海道のとある牧場の牛舎に若い女性2人組が勝手に侵入して、牛舎にいた牛をスマホで撮影していたそうです。2人が乗っていたのはレンタカーで、居住スペースを通り抜けて、牛舎に横付けにしていたとも」(ワイドショースタッフ、以下同)

“どうせ三流大学なんで”

 牛舎の関係者がやって来ても動画撮影を続けていたという2人。すかさず注意をすると、「知りませんでした。申し訳ありません」と、素直に謝ったそうだが、無断侵入が感染病につながる可能性があることを説明すると、

「2人は広島にある大学の薬科に在籍中だそうで、どこの大学か尋ねたところ“どうせ三流大学なんで言ってもわからないですよ”と、悪びれずにヘラヘラして、反省しているようには見えなかったそう。おそらく春休みを利用して北海道にやって来て、手が届くほど近くにいる牛を見て興奮して、写真か動画を撮ったんでしょうね」

 牛舎には“家畜伝染病予防につき当敷地内立入禁止”と掲示されていた。

牧場は“衛生管理区域”であり、関係者以外の立ち入りは禁止です。こうした事態が繰り返されると、牛の伝染病などが心配されるため、牧場の同業者がXで注意喚起を呼びかけました

 注意喚起をした投稿は、4月上旬の時点で24万回以上リポストされた。