目次
Page 1
ー SNS上であがる後任声優の候補者は?
Page 2
ー 国民的長寿アニメのギャラ事情は……

 今年3月、アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)で主人公のまる子役を務めていた声優・TARAKOさんの訃報が報じられた。

 後任の声優の選定作業がおこなわれているものの、未だ決定には至らず。現在、継続中のアニメでは過去回が放送されており、しばらくは再放送という形が続く見込みだ。

 アニメ事情に詳しい芸能事務所関係者は、後任の決まらない現状についてこう語る。

「TARAKOさんは、1990年のアニメ放送開始から約35年ものあいだ、一度も交代することなく声優を務められました。『まる子=TARAKO』というほど、その印象は強いですよね。声優交代となれば視聴者に与える影響も大きい。なるべく違和感を抱かせないために、後任の選定作業も慎重にならざるを得ないのでしょう」

SNS上であがる後任声優の候補者は?

 SNS上では、まる子の後任声優の候補予想が持ち上がっている。なかでも有力視されているのが、犬山イヌコ(58)だ。

《犬山イヌコさん一択な気がする》

《どうやっても犬山イヌ子さんしか思い浮かばない》

《犬山さん、ちびまる子ちゃんの声をお願いします!》

 犬山の本業は女優ではあるが、声優としてのキャリアも豊富。『ポケットモンスター』のニャース役で人気を博している。

 候補にあげられたのには、「TARAKOさんと声質が似ている」という理由がある。実際、『ルパン三世』『クレヨンしんちゃん』など前任者と声が似ている声優へ交代する前例は多く、可能性は低くない。

 他に声が似ているという点において候補者に予想されているのが、歌手のイルカ(73)だ。

《候補は歌手のイルカぐらいしか思いつかない》

《TARAKOさん、さくらももこさん、イルカさんのラジオ声そっくりだったなぁ》

 かつて、原作者であるさくらももこさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組に、TARAKOさんとイルカがゲスト出演。3人とも声が似ていると話題になった。

 さらに候補者としてもうひとり、ミュージシャンや俳優として幅広く活動している人気タレント、あのちゃんを推す声も多い。

あのちゃんにやってもらいたい》

あのちゃんが後継になるのか……な?》

あのちゃんの声、ちびまる子ちゃんに似てる気がする》

 あのちゃんの声質や、舌足らずな口調から、まる子の姿を重ねる人が多いよう。現在芸能活動も絶好調なだけに、後任声優となれば話題性は十分だろう。

 ほかにも、お笑い芸人のやす子、ラジオパーソナリティーの大田こぞう、声優の橘田いずみなども候補予想にあげられている。

「TARAKOさん自身が、原作者のさくらももこさんと声がそっくりだったことから、声優に抜擢されています。さくらさん本人の指名によるものであり、意向が強く反映されていることから、その流れは踏襲されるのではないでしょうか」(前出、芸能関係者)

 イメージを一新するようなあまりに大胆な起用はないかもしれない。