目次
Page 1
ー ときどき若い人たちがお酒を飲んで騒いでいた
Page 2
ー 仕事を真面目に、責任を持ってやっていた

 警視庁捜査一課は4月1日までに、東京都渋谷区に住む地方公務員の山崎俊範容疑者(33)と、港区に住む弁護士の笹川大智容疑者(33)を不同意性交などの疑いで逮捕した。2人は昨年11月20日深夜から昼にかけて、山崎容疑者の自宅マンションの一室で、飲酒酩酊した20代女性に対し、わいせつな行為をしたというもの。

「事件前夜、両容疑者を含む男女8人が同マンションの共有スペースで、合コンをしていた。2人はあらかじめアルコール度数の高い酒を用意していて、ゲームに負けた人がそれを一気飲みするように計画。5人は会が終わると帰宅したが、被害女性だけは泥酔状態で帰宅できなかった。3人でそのまま山崎容疑者の部屋に泊まることとなり、そこで両容疑者は犯行に及んだとされる」(全国紙社会部記者)

 警察の取り調べに対して、山崎容疑者は、

「(被害女性との)同意があった」

 と容疑を否認。一方、笹川容疑者は黙秘しているという。

ときどき若い人たちがお酒を飲んで騒いでいた

 事件現場となった山崎容疑者のマンションは、ワンルームで家賃が月17万円前後と高額。同マンションの住民に話を聞くも、「20~30代の単身者が多くて、入れ替わりも激しい」ようで独身だった山崎容疑者を知る者はいなかった。

 問題の共有スペースは7階にあるようで、広さは20畳ほどだという。

「事前に予約すれば無料。酒類の持ち込みも可で、ときどき若い人たちがお酒を飲んで騒いでいますよ」(同マンションの住民)

 山崎容疑者は、同マンションから地下鉄一本で行ける中央区役所に勤務。同区役所に問い合わせると、突然の逮捕に困惑しながらも、容疑者が現在も職員のままであることを認めた。