目次
Page 1
ー ドラマ『95』主演・高橋海人インタビュー
Page 2
ー 強い影響を受けた父親の存在

「学生服はいつまで着られるかわからないので、“今回が最後”という気持ちで頑張りました!」

ドラマ『95』主演・高橋海人インタビュー

 1995年の渋谷を舞台に高校生たちの青春群像劇を描くドラマプレミア23『95』で、仲間からQと呼ばれる広重秋久を演じるKing & Princeの高橋海人。地下鉄サリン事件をきっかけに同じ学校の同級生・鈴木翔太郎と話すようになったことで成績優秀で寝癖も気にしない、まじめな性格の秋久の人生が一変していく。

 カリスマ性を持つ翔太郎を演じる中川大志は高校の先輩。中川は「いつか一緒にお仕事したいという思いがあり“できたらいいね”と(高橋と)話していたときもあった」と語っていたが。

「はい、ついに今回のドラマで初共演させていただきました。中川くんが共演者のみんなを引っ張っていく力は、演じられている翔(太郎)そのものでしたね」

 同級生にはほかにも、細田佳央太、犬飼貴丈、関口メンディーらが。

「みんな打ち解けるのが早かったです。犬飼くんと、メンディーくんが、冗談を言ったりして楽しませてくれて、佳央太はシャイなんですけどおしゃべり。僕は、ひたすらみんなの話を聞いたりしながら笑っていました(笑)。

 かなりハードなアクションシーンもあって、みんなヘロヘロでも、現場がすごく明るいので救われましたね。本当にいいメンバーに恵まれたなと思っています」

 主演ということで、共演者を引っ張っていくために意識したことがあったのかを聞くと、

「現場の空気をどうつくっていったらいいんだろうとか、どうやって同級生の雰囲気を出したらいいだろうと最初は不安でした。でも、そんな思いはすぐになくなって。メンディーくんがいちばん年上で、実際の年齢はわりとバラツキがあるのですが、そんなこと感じないくらい仲良くなりました。みんなで撮影現場の近くにある中華料理店やラーメン屋さんにゴハンを食べに行ったりして。常にワイワイしていました(笑)」

 今作で演じるQ(秋久)は、イケてる同級生の仲間になったことで磨かれていく。高橋自身もカッコいいメンバーに囲まれ、同等になれるように頑張ってきたところが似ているという。

「“(以前は)そんなヤツだったの!?”と驚かれるくらい、秋久は変化していきます。ここまで変わるキャラクターは、演じたことがなかったと思います。

 ほかに似ているところでいえば、頭で考えたことを行動に移そうとすると足がすくんでしまうところ。例えば、棘のある言葉を言ってきた相手に対しての言動を頭の中では何パターンもシミュレーションして考えるんですけど、実際は何もできないってことがよくあります(苦笑)。

 怒ることが苦手で、結局、優しい言葉で伝えてしまう。そんな秋久の妄想癖があるところにも共感できます」