komo
 年に5回発売される宝くじ。春の風物詩である『ドリームジャンボ宝くじ』が現在発売中だ。そこで、ラッキー行動をあらゆる方法で占う、占い師のKOMOさんに、お金が舞い込む風水を教えてもらった。

★寝るときは「北枕」が金運にはいい!

 死人が寝る方向だとして嫌われる「北枕」だが、金運に関しては相性がいい。

「風水的には、お金は北側で増えていくんです」。

 ちなみに南側に枕を置いて寝ると、バリバリ仕事がしたい人ならばアイデアが出るようになるが、金運的にはよくない。

「宝くじを買ってから抽せん日の間だけでも、北枕で眠ってみてくださいね」

★ベッドの下には何も置かない

 下が収納になっているベッドは、できれば使わないか収納は空にしておきたい。

「人間は寝ている間に運気を浄化します。ベッド下の収納は、たいてい普段は使わないものが入っていますよね? そういうものは陰の気が滞りやすいので、寝ている間にじわじわと影響を受けてしまいます」。

 なお収納のかわりに足のあるベッドの場合は、常にホコリもないくらい掃除をしておくのが肝心。

★就寝時は、部屋に少しの明かりを

 就寝時には部屋を真っ暗にしてしまいがちだが、ネガティブな気を吸いやすくなるので、豆電球や間接照明だけはつけておいたほうがいい。

「真っ暗じゃないと眠れない人は、アイマスクをつければ解決しますよ!」

★冷蔵庫の扉には何も貼らない・つけない

 冷蔵庫の扉にメモを貼ったり、可愛い磁石を飾ったりする人は多いが、風水的にはあまりプラスではない。

「冷蔵庫の中には、“食材=人の身体の中に入るもの”があります。食材にいい気が入るよう、扉には邪魔になるものを貼らない・つけないほうがいいんです」。

 メモや飾りは壁にかけられるコルクボードを買って、そちらに貼ろう。

★冷蔵庫の上に電子レンジは置かない

「デッドスペースを有効利用したくて、冷蔵庫の上に電子レンジを置いてしまう気持ち、わかります。でも冷蔵庫は水、レンジは火の属性なので、運気のバランスが崩れてしまい、金運も崩れてしまうのです。木製の板を買って、冷蔵庫と電子レンジの間に挟むと、丸く収まります。水・木・火でバランスがとれるんです」。

★食べ残し・洗い物はこまめに片づける

 食べ残しや汚れた食器は、時間をおいて一気に片づけるのではなく、こまめに始末して。

「食べ残し自体から悪い気が出るうえ、ためた洗い物に滞留してしまいます」。