有村架純(左)と土屋太鳳

 今年のNHK紅白歌合戦で紅組司会を務める有村架純

 2013年度の大ヒットドラマ『あまちゃん』(NHK)以来、確かな演技力と親近感のある癒し系の可愛さで人気を博し、映画、ドラマ、CMに次々出演。来年4月スタートの朝ドラ『ひよっこ』(NHK)のヒロインにも決定するなど、女優として絶好調。

 普通の女の子たちがマネできそうな等身大の可愛らしさが受け、女性ファッション誌では表紙を飾ることも多い。しかしブレイクするまでは「どこにでもいそうな顔」とオーディションに落ち続けていたといい、コンプレックスを武器にしてここまできたというエピソードも同世代女性の支持を得た。

 一方、有村と同世代、同じく朝ドラ『まれ』(NHK)のヒロイン役でブレイクした女優の土屋太鳳

 今年10月に放送された『オールスター感謝祭』(TBS系)では現役体育大生のキャリアを生かし、マラソンで大奮闘。全力で激走し倒れこむようにゴールするなど、真摯で健気なキャラクターが老若男女の支持を集めた。

 また、自身のブログでは「いろいろ試行錯誤しても顔がパンパンになるしガタイがいい」と自身のコンプレックスを素直に吐露。さらに、「一番体重があった頃で46㎏でした」と正直に告白して話題になった。

 親近感のある可愛さと健気なキャラクターが共通する2人の顔を美的に比較すると? 美容外科「高須クリニック」の高須院長に話を聞いた。

――有村さん、土屋さんのふたりとも20代の男女を中心に「可愛い」と多くの人気を集めていますが、顔のタイプは似ていると思いますか?

高須「はい、2人とも顔がデカイです。それが強力な共通項ですね! でも、これって日本の芸能の原点なの。日本はずっとスターの条件は“顔デカ”だったんだよ

――そうなんですね! では人気が出るのもうなずけると?

高須「顔は大きくていいんだよ! 顔が大きいと舞台映えするの。歌舞伎俳優もそうだね。売れっ子ニューハーフなんか、顔の大きさで美人のインパクトを演出してるんだから。顔が大きいとそれだけでテレビやスクリーン映えするので、主人公向きのバランスです。全身より顔に存在感があります」

――有村さんも土屋さんも古風な顔立ちと言われていますし、日本人受けする理由があるということですね。

高須「だいたい小顔・脚長派が出てきたのは戦後からで最近の思考。幼児体型気味で顔が大きく、8等身でもないおふたりは、日本人の典型的な体型ですね。芸能界の原点回帰ともいえるでしょう」