2月18日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)で、4月から土曜夜10時枠でスタートするドラマが『ボク、運命の人です。』に決定したと発表された。同時に、主演にはKAT-TUNの亀梨和也、そして山下智久の出演がキャスティングされ、さらに2人が新ユニット『亀と山P』を結成し、主題歌を歌うことも明らかにされたのだった。

 亀梨と山Pといえば互いに10代だった'05年に、日テレ系土曜ドラマ『野ブタ。をプロデュース』で初共演。このとき役名の『修二と彰』としてユニットを結成し、歌った主題歌『青春アミーゴ』が大ヒットとなった。

「ジャニーズアイドルのCDシングル史上いちばん売れたのがSMAP騒動の影響もあってついには300万枚に届いた『世界に一つだけの花』。2位、3位はそれぞれKinKi Kidsがランクイン。そして4位に『修二と彰』の162・6万枚です」(音楽雑誌編集者)

 この快挙に“伝説のユニット”として、今でもファンの間で語り継がれる彼らではあるが、なぜ今“再結成”させるのか。“出会い”から12年、なんとも中途半端にも思えるが……。

“迷走”する山P

「実質的な山P“救済”ユニットと見てもいいのではないでしょうか。というのもソロとして意気揚々とリスタートした山Pですが、いまいちパッとしていないのが現状で、扱いに困っていたとも」(芸能プロ関係者)

 '11年に8年間在籍したNEWSを脱退し、SMAP元マネージャーのIさんのもとで活動していた山P。が、毎年のように与えられた主演ドラマも、徐々に視聴率は下降。'15年4月の『アルジャーノンに花束を』(TBS系)では、平均視聴率8・6%とひとケタを記録すると、以後は主演を任されなくなった。

 歌手としても脱退直前に華々しく香港や韓国、台湾を含めたアジアソロツアーを慣行するも、ふたを開けてみれば以後はオリコンランキングで1位を逃すことも。

ワイルド系になったりエロ系になったりとキャラ変更が続き、明らかに“迷走”していたように見えました。またバラエティー番組の司会をしたり、英会話番組を始めたりと新しい道を模索するも結果がついてこなかった。思いどおりにいかないストレスもあったのでしょう。当時は、親友の赤西仁らとの夜遊びがよりどころだったのかもしれません」(芸能レポーター)

 そんななかで、赤西軍団は六本木の路上で一般人グループとトラブルになり、山Pが女性の携帯電話を持ち去ったとして書類送検されてしまったのだ。これを境に赤西との接触も禁止され、“謹慎”の意味もあったのか新曲が発表されることはなかった。