朝ドラ『ひよっこ』の舞台となっている向島電機の女子寮『乙女寮』で、ヒロイン・みね子(有村架純)と同室の先輩、山形県出身・秋葉幸子(あきば・さちこ)役の小島藤子(23)と秋田県出身・夏井優子(なつい・ゆうこ)役の八木優希(16)が登場。乙女たちの素顔を告白してもらいます!

小島「ひと言で表すと、撮影現場は女子校みたいだよね」

八木「そうそう(笑)。スタジオの前室で藤子ちゃんや豊子役の(藤野)涼子ちゃんたちと騒いでいると、有村さんがスーッと来て私たちを見守ってくれていたり」

小島「いろいろと状況を見ながら、話に加わってくれて。でも基本、みんなそれぞれが自分の話したいことを話していて、全然相手の話を聞いていないとか(笑)。わちゃわちゃした感じは女子校のノリ、そのものだよね」

八木「あとは、いつもみんなで差し入れのお菓子を食べているよね。和久井(映見)さんがたくさん差し入れを持ってきてくださるから」

 寮の舎監・永井愛子を演じている和久井。年の離れた“乙女”たちへの接し方を、小島は見習いたいと思ったそう。

小島「和久井さん、私たちの話に合わせてくれているというか、いろんなことに興味を持ってくれて。常に前室で話していたよね」

八木「前室の私たちの定位置、3つ机が並んでいる、いちばん奥で話していると和久井さんも座られて」

小島「みんなバラバラなことを話しているけど、それを全部聞いてくださってそれぞれに感想を言ってくれたり。何にでも反応してくれていました。優希ちゃん、和久井さんが好きすぎて、和久井さんになりたいって言ってたね(笑)」

八木「うん、私、和久井さんになる(笑)。そう思うくらい大好きです」

 ちなみに八木は実年齢では16歳で、現役の高校生ながら“先輩”役に抜擢(ばってき)された。ふたりとも朝ドラ出演は2作目。小島は『カーネーション』で主人公・小原糸子(夏木マリ)の孫娘を演じ、八木は『おひさま』でヒロイン・須藤陽子(井上真央)の幼少期を演じている。

八木「『おひさま』も岡田(惠和)さんの脚本でした。今回も岡田さんの作品ということで、前回とは違う八木優希を岡田さんに見ていただきたいな、って」

小島「『カーネーション』はお芝居というものが本当に楽しい、ってあらためて認識できた現場だったので、朝ドラには機会があればどんな形でもまた参加したいなと思っていたけど、こんなに早くその機会をいただけたのは本当にうれしい! そういえば、優希ちゃんはもう1作品、朝ドラに出演するチャンスがあったって聞いたけど?」