最近は女性にもプロレスが人気になり、“プ女子”という名称が生まれるほど。

「イケメンレスラーが脚光を浴びていますが、プロレス文化が市民権を得た背景にはアナウンサーの力もありました。若林健治さんはジャイアント馬場の熱狂的なファンで、感情を爆発させるアツい実況が名物でしたね。古舘伊知郎さんと並ぶプロレス中継の名物アナです」(格闘技ライター)

 若林アナは、'07年に日本テレビを退社してからは、フリーとして活躍するかたわら後進の指導を行っている。

「専修大学でアナウンス講座の講師を務めるとともに、新宿区に『若林健治アナウンススクール』を開いています。上田まりえアナウンサーも彼の教え子ですね。

 若林さんは先輩の山本勇アナが主宰する山本勉強会の1期生で、師匠から受けた恩を次世代に引き継ぐという志があるのでしょう」(テレビ局関係者)

 彼の教えを受けた生徒の多くが現在、アナウンサーとして活躍している。ただ、園田靖さん(仮名=大学生)にとっては悪夢のような思い出だ。

「若林先生は、大学のアナウンス講座で声をかけた学生を山本勉強会へと誘い、セクハラを繰り返していました。僕もその中のひとりで、自宅に招かれて寝室でいかがわしいことをされたんです……」

 大学の講座で学ぶ学生の中から8名ほどが勉強会に誘われた。参加者は、8割以上の確率で男子だったそう。

「金曜日の夕方に山本先生の自宅に学生が集まり、ご飯を食べてから勉強会をします。若林先生も助っ人でいらっしゃり、勉強会の後は居酒屋に行くのが決まりでした。

 そこでの話題はほとんどが下ネタ。“何でお前は童貞なんだ!”“小さいんだろ?”“男好きなのか?”などとノリノリで話しかけられ、ボディタッチもありました。みんな腿や下腹部、鼠蹊部などを触られるんです。抵抗なんてできません」(園田さん、以下同)

 学生たちの間では、若林氏が男性に興味を持っているというのは暗黙の了解だった。