「2月16日、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さまは、東京都千代田区内の映画館を訪れ、東北の被災地で生きる人たちを描いたドキュメンタリー映画の試写会に出席されました。

 結婚延期の発表以降、初めて親子3人で公の場にお出ましになったのですが、どこかぎくしゃくしている雰囲気が見受けられました」

 そう話すのは、現場に居合わせた皇室担当記者。

 親子関係がうまくいっていないと感じられたのは、2月初旬に発表された“結婚延期”が関係しているのだろう。

「2月6日に宮内庁で急きょ行われた宮務主管会見で、眞子さま小室圭さんの結婚に関わる儀式などのスケジュールを'20年まで延期すると発表されました。

 同時に公表されたおふたりの“お気持ち文書”では、延期の理由は“時間的余裕がないため”と主張されていますが、記者の間では“週刊誌報道”が関係しているとみています」(同・皇室担当記者)

 昨年12月に『週刊女性』が報じた圭さんの母・佳代さんが抱える「借金トラブル」。

 彼の大学の入学金や授業料、アメリカ留学費用、小室家の生活費など計400万円超を元婚約者に工面してもらっていたのだが、'12年9月の婚約解消後に元婚約者が返金を求めるも、小室さん親子は“贈与”だと主張しているのだ。

 この記事が世に出たあと、圭さんは何度も秋篠宮邸を訪れ、宮内庁サイドにトラブルの詳細を説明していたのだが、実は、1月20日には事態は“決着”していたという。

「圭さんは1月6日、13日、14日、19日に秋篠宮邸を訪れていて、19日だけは佳代さんも一緒でした。その翌20日に、紀子さまと眞子さまが皇居を訪れたあとは、2月2日の両陛下と秋篠宮ご一家の食事会まで小室さんや眞子さまに動きはありませんでした。

 その状況から考えると、1月20日に結婚延期が決まった旨を両陛下に報告し、それ以降にお気持ちを記した文書を作成していたと思われます」(秋篠宮家に近い人物)