おりも政夫

「ジャニーズOBが集まって、お祭りができればいいかなと。みなさんには劇団の名づけ親になっていただきたい」

 5月31日、舞台『ちちいく~父、逝く…~』の会見でこのように話したおりも政夫。彼は'70 年代を代表する元祖ジャニーズアイドルグループ『フォーリーブス』のメンバー。“マー坊”の愛称で人気を博した。

「この舞台は、おりもさんが“元ジャニ”に声をかけて集めた、まさにお祭りでした。出演者には元祖ジャニーズロックバンド『男闘呼組』メンバーの前田耕陽さん、そして中村繁之さんがいました。元ジャニが3人そろったわけです」(芸能プロ関係者)

 おりもはこの舞台でもうひとりの元ジャニ・井上純一にも声をかけていたという。

元ジャニ組で新事務所設立!?

「今は舞台を中心に活躍する俳優ですが、実は高校生のときジャニーズ事務所に入所しています。ジャニーズJr.として一時期、活動していましたが、すぐに退所。その後、アイドル歌手としてデビューしています」(スポーツ紙記者)

 残念ながら井上の出演はかなわなかったようだが、この舞台の東京公演初日の打ち上げには、あの2人の姿も─。

「それは川崎麻世さんと大沢樹生さんです。川崎さんは中学生のころ、ジャニー喜多川社長によってスカウトされ、アイドルデビュー。大沢さんは一世を風靡した'90 年代を代表するアイドルグループ『光GENJI』のメンバーです」(前出・芸能プロ関係者)

 なぜ元ジャニへの声かけの輪がここまで広がったのか?