目次
Page 1
ー 手相刑事が明かす開運術 ー 警察官は多くの手相をみる職業
Page 2
ー DV男の手相にある共通点 ー 福男が持つ“ラッキーM”
Page 3
ー 成功者に必ずある“キラメキ線” ー 「答えは手相の中にある」

 手のひらに刻まれたさまざまな線から、その人の性格や、少し先の未来を読み解く「手相占い」。約3000年前に古代インドで生まれたとされ、今もなお世界中で親しまれている。

手相刑事が明かす開運術

手相は“脳とつながっている”といわれ、自分を知る手がかりになります。実際、手相は日頃の生活や心がけなどによって良くも悪くも変化します。心配事や悩みがあればそれが手相に現れます。

 一方で、さまざまな経験をした末に、迷いが吹っ切れた人の手相は、悩みを表す細かな線が消えるケースもあるので、私は鑑定を通して脳との関連性を実感しています」

 そう話すのは、手相家の江幡龍さん。3年前に手相家としてデビューしたニューカマーだが、すでに1万人もの手相をその目で鑑定してきた。なぜそれほど多くの手相をみることができたのか……。

 その答えは江幡さんの前職にある。

警察官は多くの手相をみる職業

「私の前職は警察官。刑事を10年、鑑識を15年務めました。実は、手相家の次に手相をみる機会が多いのは『刑事』と『鑑識』なんです。

 事件関連の指紋は、指先だけでなく、手のひらや手の側面も採取するので、多くの被疑者や事件関係者の指紋をみることができたのです。

 私自身、学生時代に手相家を目指していたので、仕事のあいまに採取した指紋を“手相”としてみていたら、いつの間にか1万人の手相を鑑定していました」

 まさに異色の経歴の持ち主!

※画像はイメージです
※画像はイメージです

 時には犯人の懐に入るべく、取り調べ中の雑談を通して被疑者の手相を鑑定することもあったとか。一度は諦めた道だったが、警察官時代の経験や知見をもとに、手相家としてのセカンドキャリアをスタート。

「手相は、本人の気質や人生を表します。自分の手相がわかれば、性格や適職、運気の流れや健康状態がわかるなど、さまざまなメリットがあります。

 また、手相は経験や年月とともに変わるので、スマホの写真などで撮影して記録しておくと、変化が感じられて楽しいですよ」

 手相は、自分や相手への理解を深める指標になるという。そこで今回は「手相刑事」として人々の悩みに寄り添う江幡さんに、手相にまつわる謎や、手相でダメ男を見分ける方法などを聞いた。