目次
Page 1
ー 格安物件は“それなり”の物件
Page 2
ー リフォームした別荘を売却した理由
Page 3
ー “理由なき別荘”はいずれ空き家になる

 全国的に増加が問題となっている空き家。総務省が行った直近の調査によると、全国の空き家は848万9千戸、空き家率は過去最高の13.6%となっている(『住宅・土地統計調査』より)。同じ“使われていない家”でも、近年、“空き別荘”が増えているという。

「空き別荘が増加したのは、所有者が亡くなったなど、空き家の増加とほぼ同じですが、祖父母が購入した別荘を息子世代・孫世代がまったく利用せず、訪れることがなくなったからという理由が多いです。利用しなくても固定資産税などのコストはかかります。修繕までして利用するつもりはないし、そもそも別荘に行くことに魅力を感じていない。そのため空き家状態となった別荘を格安でもいいから売りたいという人は増えており、最近耳にすることの多くなっている“0円物件”も珍しくありません」(不動産関係者) 

 都内在住の会社員・Aさんは、数年前、山梨県の別荘地にある物件を友人の紹介で0円で取得した。窓からは富士山が望める。

「子どもも大きくなり、一緒に出かけることもなくなったので、週末をひとりで過ごせる別荘があったらいいなと思っていたところ、最近増えている0円物件の話を耳にして購入するに至りました」(Aさん、以下同)

 結果的にAさんはこの“0円物件”を、2年後に250万円で売却することに成功した。なぜそのような“別荘わらしべ”ができたのか。

格安物件は“それなり”の物件

「自分は友人の紹介でしたが、空き家の増加もあって0円物件を紹介するサイトはたくさんあります。別荘地であれば管理費もかかり、固定資産税などのコストがかかる。また、規約で別荘の使用方法が規制されていることもあるので、物件を早く手放したいと考える人も少なくない。なので案外、伊豆や熱海、軽井沢、那須といったいわゆる有名別荘地でも格安物件はあるようです」

 有名な避暑地の別荘を購入するなど夢のまた夢。それは大金持ちにしか叶えられないもの……では、なくなったのかもしれない。

「ただ、0円でも数万円でもいわゆる格安物件というのは、“それなり”で、修理が必要な状態のものが多い。ちゃんときれいに維持された物件であれば、ある程度の値が付きますし、売れます。自分が購入した0円物件は、ずっと使われていなかったのでゴミ屋敷のような状態でした。それを掃除し、直せるところは直していきました」