目次
Page 1
ー 「お前がいるから大会で勝てない」
Page 2
ー 校長「保護者の方が…」

 

 4月1日、少子化対策や子育て支援など、子どもを取り巻く課題に取り組むことを目的とした『こども家庭庁』が発足した。2021年度には、小中高等学校における認知件数が過去最大となった“いじめ”は、喫緊の課題として対策がなされていくとのこと。

 ニュースで報じられる凄惨ないじめの実態や、学校側の対応が問題視されるなか、愛知県にある名古屋市立『A中学校』もいじめ問題に揺れている。

「お前がいるから大会で勝てない」

「ひとりの生徒の親が、同級生からのいじめを告発したんです。日常的に殴られたり、タックルをされたりしていたようで、なかには“ナイフで殺すと脅された”という衝撃的な内容もありました。学校側が対応することで解決……とはならず、事態は泥沼化しています」(地元紙記者)

 いったいどういうことか。

学校側が適切な再発防止策を取らなかったようです。担任から“いじめは解決した”という連絡を受けた被害者の両親は、後日、加害者側の両親と生徒による自宅訪問を受け入れたのですが、加害生徒は“俺にとって殺すなんて言葉は日常”と啖呵を切り、謝罪どころか“俺のほうがいじめの被害者だ”と主張。その両親も納得の表情で聞き入っていたそうで、被害者側の両親は唖然としたようです」(同・地元紙記者、以下同)

 いじめに関する情報共有や、加害者側への指導が適切でなかったため、このような事態になってしまったのか。「解決した」とはとても言い難い状況だが、この『A中学校』が抱える問題はそれだけではないという。

「昨年まで吹奏楽部の顧問をしていた教師が、4人の生徒を不登校にしたと言われているんです。この教師は、生徒に対して日常的に暴言や陰湿な嫌がらせをしており、“お前がいるから大会で勝てない”などと吐き捨てたこともあったとか。生徒たちの親からも苦情が寄せられ、校長とともに今年度からは別の中学に異動となりました」

 さらに、こうした教育上の不手際だけでなく“お金”に関する疑惑もある。