目次
Page 1
ー カロリーや塩分量はともに多め
Page 2
ー しっかり運動していれば問題ない

《西畑セットのうち、ミラノ風ドリアと辛味チキン頼みました。これでも結構お腹いっぱい。大ちゃん、やっぱり男の子だね!》

 なにわ男子の西畑大吾(26)が、2月中旬に放送された『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)の番組内で、サイゼリヤをよく利用していることを告白。

 西畑が食べたとするメニューをファンは「西畑セット」と呼び、同じメニューをSNSで投稿するのが流行している。サイゼリヤへ頻繁に行くようになったファンも少なくないようだ。

「推しのアイドルと同じものを食べたいというのはファン心理。西畑さんは以前、カレーチェーン店『CoCo壱番屋』で食べているメニューを明かしたこともあります。ファンはそれを『西畑カレー』と呼んでおり、その際も同じトッピングで注文することが流行りました」(アイドル雑誌ライター)

「西畑カレー」はパリパリチキンにほうれん草、チーズのトッピングだった。そして今、話題になっているサイゼリヤの「西畑セット」はというと、『ミラノ風ドリア』、『ほうれん草のくたくた』、『辛味チキン』、『マルゲリータピザ』の4種の組み合わせ。かなりボリュームがありそうだが、公式サイトによれば、『マルゲリータピザ』は557kcalで塩分2・4g、『ミラノ風ドリア』は521kcalで塩分2・5g、『ほうれん草のくたくた』は197kcalで、塩分1・7g、『辛味チキン』は295kcalで塩分1・8gとある。

カロリーや塩分量はともに多め

 カロリーや塩分はやはり高いようにも思えるが……。管理栄養士の川村郁子さんに栄養面について聞いた。「あくまで外食なので、時々食べる分には好きなメニューを楽しめばいい」と前置きしつつ、

カロリーや塩分量は多めかもしれませんね。合計するとカロリーは1570kcalで、塩分は8・4g。1日の塩分摂取量の目標量は男性の場合7・5g未満ですから、1食でこの量は多いでしょう。摂取カロリーも1500kcal以上というのは1食あたりで考えると高めですね」

 と、指摘する。ちなみに、塩分が多い場合、カリウムを多く含む生野菜サラダなどと組み合わせるとよいそう。