目次
Page 1
ー 運転しながら助手席の女性にわいせつ行為
Page 2
ー 女子高生を襲うなど、わいせつ事件の十数件に関与
Page 3
ー ようやく伴侶を得て安心していた矢先に…

「また、やったのか!わいせつ事件で“宇宙太”が逮捕されるのは何度目かになる。12年前にもこんなふうに、人物像を教えてほしいと取材を受けたんだよ」

 と容疑者宅近くの男性は農作業の手を止め、驚きを隠せない様子で話す。

“宇宙太(うちゅうた)”はニックネームではない。千葉県野田市に住む自称会社員・鈴木宇宙太容疑者(56)のこと。同県警野田署が4月13日、県内居住の10代女性A子さんに対するわいせつ誘拐・強制わいせつの疑いで逮捕した。

 12年前の出来事に触れる前に、今回の事件を整理しておきたい。

運転しながら助手席の女性にわいせつ行為

「今年2月1日の夕刻、県内の路上をひとりで歩いて帰宅途中のA子さんに車の運転席から声をかけ、助手席に誘い込むと車を走らせたままわいせつな行為におよんだ。その間の走行距離は約4km、時間にして約20分間とみており、走行中は逃げることができなかった。やがて容疑者は車を停めてA子さんを降ろし、その場から立ち去った」

 と捜査関係者。

 解放されたA子さんは自ら、

「車内に連れ込まれてわいせつな行為をされた」

 と110番通報。

捜査を進めて容疑者の逮捕にこぎつけたという。

「容疑者とA子さんに面識はなかった。どのように声をかけたかは言えない。ただ、A子さんの名誉のために言うが、パパ活や援助交際のたぐいとは全く違う。言葉巧みに車中に誘い込んでいる」(前出・捜査関係者)

 同署によると、容疑者はわいせつ目的の犯行について、

「間違いありません」

 と容疑を認めている。

「ふたりに接点がないので女性を物色していたとみて走行ルートなどを捜査中。管轄内で類似被害が頻発しているような情報はないが、余罪があるかどうかも含め調べていく」(前出・捜査関係者)

 さて、鈴木宇宙太容疑者はいかなる人物なのかーー。