目次
Page 1
ー 湯通しキャベツダイエットを30年前から実践
Page 2
ー 湯通しでキャベツの食べやすさがアップ!
Page 3
ー 脂肪肝やがん予防に効果的なキャベツ
Page 4
ー 毎朝食べ続けたらコレステロールも正常

 湯通しキャベツを食べるだけで体重コントロールがラクラク!そんなダイエット法を提唱しているのが、内科専門医の周東寛先生。

湯通しキャベツダイエットを30年前から実践

 30数年前の40代、周東先生は身長165cmに対して体重は65kgと、やや小太りぎみだった。その後、「湯通しキャベツダイエット」を自ら実践。体重は5kg、ウエストは3cm減り、今もその体重をキープ中だ。

「この経験から、患者さんたちにもすすめてきましたが驚くべき効果が表れています」(周東先生、以下同)

 一般的にキャベツは、ビタミンU(キャベジン)という成分が豊富なことが知られている。ビタミンUは胃酸の過剰な分泌を抑制し、胃を保護する作用があることから、胃炎や胃潰瘍などの薬にも利用されている。しかし、キャベツをダイエットと結びつけたのはどうしてなのか。

「キャベツは100gあたり約20kcalと低カロリー。ビタミンCや食物繊維なども多く、ダイエットに適しているうえに、価格も安いので無理なく続けやすいからです」

 ダイエット効果を得るためには、湯通しキャベツを食前にとることを推奨している。ある程度、空腹感を満たせるのと、食べすぎの人は食事の量を減らせるからだ。さらに血糖値を調整するホルモン、インスリンの過度な分泌を抑えられる。

「1回に食べる湯通しキャベツの分量は、小鉢より少し大きめのサイズの器に、6分目から8分目ほど。食べやすくするためにも味はつけていいですよ。私はポン酢や酢漬けの玉ねぎで作った『酢玉ねぎ』などをかけています」

 炭水化物を1日1食、湯通しキャベツに置き換えるのもよい。ご飯やパンなどの摂取量を減らせれば、それだけでダイエットの効果が高まる。

「食事の量を極端に減らすダイエットは長続きしません。湯通しキャベツなら満腹感が得られて、摂取カロリーが低く、身体に必要な成分や栄養素も不足しないので、健康的に体重を落とせます」

 また、周東先生は揚げ物などの酸化した油をとらないようにし、体重をコントロールしている。

「湯通しキャベツを食べるときの味つけも、少量のマヨネーズならいいですが、できれば、油分が少なくさっぱりしたノンオイルドレッシングなどがおすすめ。余分なカロリー摂取を防げますし、健康効果も実感しやすいですよ」

 このダイエットを始めて、胃腸の調子や便通がよくなったり、肌がきれいになったという患者さんも多い。