目次
Page 1
ー 共働き世帯の増加や核家族化が進んでいるのが一因
Page 2
ー 保育園はいま深刻な保育士不足

 近年、各地で耳を覆いたくなるような子どもへの虐待のニュースが相次いでいる。子育てをサポートするはずの保育園などでも、あり得ないような子どもへの不適切な保育が続出した。なぜ、子どもへの虐待が増えているのか。その実態と背景に迫った。

共働き世帯の増加や核家族化が進んでいるのが一因

   今年7月には大阪府大東市で、小学生の娘に十分な食事を与えず低血糖症にさせ、入院で支払われる共済金をだまし取ったとして母親が逮捕。6月に兵庫県神戸市でも、打撲痕のある男児の遺体がスーツケースに入った状態で発見され、母親や叔父など4人が逮捕されるなど、虐待の被害を受けた子どもの事件が相次いでいる。

 警察庁によると、2022年に虐待の疑いがあると児童相談所に通告した18歳未満の子どもの数は11万5762人で、虐待事件の検挙件数も2181件と共に過去最多を更新した。

子どもに虐待をしてしまう要因は、地域ごとに環境も違うので一概には言えませんが、共働き世帯の増加や核家族化が進んでいるのが一因だと思います

 こう教えてくれたのは、元保育園園長で子育てアドバイザーの佐藤典子さん。ほかにも貧困など、生活の逼迫から子どもに当たってしまう事案もあるという。

「厚生労働省の統計によると、虐待でいちばん多いのは心理的虐待。“おまえなんか生まれてこなければよかった”など、言葉の暴力や冷たい態度で子どもを傷つけるケースです。

 核家族化が進み、近くに親がいなかったりして頼る人も少なく、両親が長時間勤務の共働きで忙しくてイライラしがちになってしまう。金銭的な面もそうですが、生活の時間的余裕のなさや保護者の精神的な健康状態が不安定な場合、子どもへの虐待へ向かう可能性が高まってしまうのだと思います」(佐藤さん、以下同)

 近所との交流がないことや、子育て世帯が少なく孤立しやすい場合も、虐待が起きやすい傾向にあるそう。

「子どもが公園で遊んでいただけで騒がしいと怒られたとか、夜泣きがうるさくて眠れないと隣の人からクレームをつけられたとか、そういった話も聞きます。普段から近所の人と交流があったらお互いの事情もわかるし、子どもが多少騒がしいのは、子育てをした家庭なら理解できると思うんです。

 それが近所と顔見知りではないため、相談しづらかったりなかなか理解してもらえずに、仕方なく子どもに静かにしてもらおうと強要し虐待につながってしまう。地域の交流が減ったのもひとつの要因かなと思います

 では、どういったタイプの親が虐待に走りやすいのか。

1つは子育てに情熱的すぎる人。例えば、週に8つも9つも習い事をさせたり、有名校に入学させたいから夜中まで勉強をさせたりとか、子どもの意思に反して教育を詰め込むのも虐待に当たります。

 逆に子どもに無関心すぎたり、夫婦どちらかしか関心がない場合も、ワンオペ育児となり精神的に余裕がなくなりがちなので、夫婦が互いに思いやることや子育てに対して話し合うなどパートナーシップが大切です」

 昔の叱るときに叩く子育てが、いまでは虐待と認識していない親もまだ多いという。

「以前、保育園に勤めていたとき、怒るとお子さんのカバンを蹴ったりするお父さんがいらっしゃいました。普段はお子さんに愛情を持って接している方でしたけど、よくない行為だなと思ってお話を伺ったら、ご自身も小さいころに親に叩かれて育ったからしつけでやっているというんです。

 いまは体罰を伴わない子育てが当たり前で、虐待は止めなければいけない時代。まだ叩くのも愛情と思ってらっしゃる方もいるので、国や自治体などが意識を変える取り組みを増やすことが必要だと思います